MMDのblogあかとんぼ(akatonbo)のMMDに関するBlogです。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【MME】Lotion(ローション風エフェクト)を試す

   ↑  2012/01/28 (土)  カテゴリー: ローション(Lotion)
Lotion(ローション風エフェクト)

【MMD】リアル調炎・レンズフレアver2・ローションエフェクト配布【MME】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13373066
作者:ビームマンP様

DL:http://www43.atwiki.jp/beamman/

目的:目の玉だけをテカらせて、リアル感を増したい。
(今回の記事では体をテカらせて終了。目の玉テカテカ失敗)

とある動画を見ていて考えついたのですが、
MMEで目をテカテカにできたら、
テクスチャの書き換えを行わなくても
お手軽にリアル感がでないかな~と・・。

絵心が無いので・・(・o・`)
試してみましょう。

ファイルを解凍し、
Lotion.fx
Lotion_Tex_N_0.png
Lotion_Tex_N_1.png
Lotion_Tex_N_2.png
Lotion_Tex_N_3.png
をモデルと同じフォルダに入れます。

今回の適用モデルは咲音メイコさん。
Lotion.fx → 咲音メイコ.fx へ変更。

MMDへ咲音メイコ.pmdを読み込むと
そのままMMEが適用されます。

おおーテカりました。
少し気になるのは右腕のテカり。
薄い・・むしろテカっていないかも?Σ(゜∀゜)

繝ュ繝シ繧キ繝ァ繝ウ1_convert_20120128203347

画像には写っていませんが、
お腹もあまりテカっていません~。

影っぽいからかな?
テカリの強さを変えてみましょう。
咲音メイコ.fxをPC付属のメモ帳へ
ドラッグ&ドロップします。

//反射力の強さ
int LotionPower = 128;
//着色の強さ(LotionPowerより下だと綺麗に出る)
int LotionDiffusePower = 32;
//UV値スケール
float LotionUVScale = 1;

以下、試しに数値を変更。
int LotionPower = 200;
int LotionDiffusePower = 60;

テキストを上書き保存します。

・・・あまり変わりません~。

変更幅をもっと大きくするか、
値を小さくした方が良いのかも。

じゃ、減らしてみましょう。
int LotionPower = 32;
int LotionDiffusePower = 2;

繝ュ繝シ繧キ繝ァ繝ウ2_convert_20120128203501

分かりやすいように大きい画像でクリック推奨。

おーテカりが強まりましたね。
でも目のテカリは変わらなかったですよー(´・ω・`)

テクスチャ書き換えの必要なく、
リアルな目玉が出来るかも~うっしっし♪(゜∀゜*)
と思ったんだけどな。

とりあえずローションエフェクトの使い方だけ覚えて
以上^^)ノ

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-99.html

2012/01/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【MME】Lotion(ローション風エフェクト)を試す

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

