MMDのblogあかとんぼ(akatonbo)のMMDに関するBlogです。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【MME】書初めエフェクト(毛筆) ②キレイな字を書くには

   ↑  2012/01/24 (火)  カテゴリー: 書き初め
書初めエフェクト(毛筆)を試す、第2回です。
今回はMMEでのキレイな字の書き方について研究します。
まず、前回の記事について、1点訂正があります。

こちら、前回のお試し結果です。
譖ク蛻昴a5-1_convert_20120122211553

途中で線が切れています。

このMMEは、本当にリアルな毛筆の動きをしまして、
カッターで切ったような筆先の動作はしなかったはずなのに。
おかしいと思い確認したところ、
どうやら紙が以下のように1マス分もなかったようです。
ということは、途中から、紙外に書いていたと・・・(ノ▽`。)

譖ク蛻昴a竭。3_convert_20120124222413

・・・(ノ▽`。)がぁーん

ではでは、改めて綺麗な字をかくべく、
書き直してみましょう。

斜め一筆!
第二弾!

譖ク蛻昴a竭。2_convert_20120124222300

私に習字の腕がないにもかかわらず、中々綺麗なはらいが!(゜▽゜)

このはらいはフレーム登録2か所だけですが、
たとえば、最後きちんと筆を止めた「一本の線」を書くためには、
どれだけどのようなフレーム登録が必要なのでしょうか。

必死に小学生の習字の時間を思い出しながら・・
以下操作メモ。

【フレーム例】
0  操作無し(空中)
6  Y軸下降(筆を紙につける)
10  Y軸上昇させつつZ軸少し移動(Y軸上昇=移動時は力を抜く?)


30 Z軸を大きく移動(線を書く)
40 Y軸を下げる(「とめ」の形を作るため)。
50 Y軸を上げる

ということで、1本の線に対して、6フレームほど必要かな?
ということが分かりました。

最後のとめの形がどう見ても失敗していますが、
とりあえず、初挑戦ということでご愛嬌、ご愛嬌(ノ▽`)ノ

ちなみにこのフレーム、適当に打ったのですが
筆の速度はまぁまぁ・・ちょうど良いかも。

最初の6フレーム目がちょっと早いので、
10フレーム目からY軸下げを打ち始めてもいいな。
というようなところです。

最後に、文字に挑戦です。

譖ク蛻昴a竭。_convert_20120124222147

・・・・・・。
え、MMDの「M」です。

これはひどい/(^O^)\
要練習です。

以上ヽ(´▽`)ノ
関連記事

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-96.html

2012/01/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【MME】書初めエフェクト(毛筆) ②キレイな字を書くには

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

