MMDのblogあかとんぼ(akatonbo)のMMDに関するBlogです。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【MME】Breath_v1_0(白い息をはーってするエフェクト)

   ↑  2012/01/22 (日)  カテゴリー: 煙・息
寒い日、はーっと白い息のはけるエフェクトを試してみます。

【MMD】2012・新作エフェクト詰め合わせ【MME配布】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16681792

制作者はビームマンPさんです。
ありがとうございます(ノ_)ノ

DL:ビームマンのエフェクト置き場

DL後、ファイルを解凍。
まず使い方.txtを読みます。

>白い息をはーってするエフェクト
>-ちょっとだけ特殊な適用方法なので注意!使い方熟読推奨!-

はーい^^)ノ

>1.MMDにBreath.xを読み込む
Breath.xを、MMD画面へドラッグ&ドロップします。

>2.息を吐かせたいモデルの口あたりのつける
>(頭ボーンにつけて X:0 Y:0.25 Z:-1.0 Rx:-90 くらいがオススメかも)

はい、設定します。
数値入力後、「登録」を忘れずクリック。

繝悶Ξ繧ケ_convert_20120122220417

ちなみに、このように設定すると、
「Breath.x」自体はどのように移動しているのでしょうか?

MMEの表示を一時止めて、試しに一度確認してみたいと思います。
※MMD右上「MMEffect」→「エフェクト使用」のチェックを外す。
 また、今回のエフェクトは白い板を使用していることから
 MMD左上「背景」→「背景黒化」も行う。

頭ボーンにつけた段階でのBreath.xの位置はここ。

繝悶Ξ繧ケ2_convert_20120122220451

へー(゜▽゜*)
元は四角い板なのですね。

で、X:0 Y:0.25 Z:-1.0 Rx:-90と設定した後がこちら。

繝悶Ξ繧ケ3_convert_20120122220513

ほー・・
エフェクトは上から降ってくるような感じになるのかな?

・・少し脱線しましたが次の手順へ。

>3.Breath.fxをメモ帳等で開き、
>//ターゲットモデル名(人体モデルを想定)
>#define TGT_MODEL "初音ミクVer2.pmd"
>と書いてある部分のモデル名をBreath.xをつけたモデル名に変更する。
>MMD上の表示名ではなく、.pmdや.pmxのついたモデル名な点に注意!!

はい^^)ノ
では、PCに元々入っている「メモ帳」を開きます。
メモ帳めがけて、「Breath.fx」をドラッグ&ドロップ。

メモ帳に、「Breath.fx」の内容が表示されます。
今回使用するのは、咲音メイコ.pmdですので、

//ターゲットモデル名(人体モデルを想定)
>#define TGT_MODEL "咲音メイコ.pmd"

と、メモ帳の内容を書き換え、
上書き保存します。

>4.モデルの口モーフの強さによって吐く息の量がかわるよ!
口をあけてみましょう。
「あ」
繝悶Ξ繧ケ4_convert_20120122222335

左:MMEを切っている状態
右:MMEを使用している状態

左の形に板を設置すれば
右のように息を吐けます^^)ノ

>5.Breath.xのTr値で息を吐く強さに制限がかけられます
>少し口を開けただけで吐くのはちょっと…という時にどうぞ
>ちなみに0で生成を停止します。

息の強さですね。
「アクセサリ操作」欄の「Tr」値を変更してみます。
なお、「Tr」は1以下の値しか入力できません。

繝悶Ξ繧ケ5_convert_20120122223215

色々応用できそうですね~。

以上^^)ノ

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-92.html

2012/01/22 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


このエフェクトの設定の仕方がわからなくて困っていたのですが、画面付きの解説が分かりやすくて無事エフェクトを付けることが出来ました。 ありがとうございます。

アオパンダ |  2013/03/12 (火) 15:39 No.31

コメントを投稿する 記事: 【MME】Breath_v1_0(白い息をはーってするエフェクト)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

