MMDのblogあかとんぼ(akatonbo)のMMDに関するBlogです。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【MME】DOF(深度)・リベンジ①PCのシェーダモデル(SM)の確認

   ↑  2012/01/21 (土)  カテゴリー: 深度(DOF)
約2年前の10月・・・
DOFがどうしてもうまく適用できなくて、
そのために9回もblogを更新したあの頃。

結局その後解決に至らなかったのですが、
新しいこのPCでなら!

うまいこといくのではないかー?(^O^)ノ

ということで、今回はDOF(深度)エフェクト、リベンジします!

【目標】
背景だけをぼやかす

早速wikiからエフェクトを探します。

VPVP wiki MME用エフェクト
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/272.html

MME一覧を作った割にwikiも使わせて頂いてます。

えーと深度、深度・・・
おーう7種類もあります(^O^)

ど~しましょ

それぞれの違いを見て、一番自分に合ったものを
使いましょうか。

1 深度出力エフェクト (kion)
2 深度フォグ・スポットフォグ (kion)
3 リアルタイム被写界深度エフェクト (極北P/2.03.0
4 ポストエフェクト版被写界深度エフェクト (ビームマンP/2.0
5 改善版被写界深度エフェクト(SvDOF) (そぼろ/3.0
6 玉ボケDOF (Elle/データP/3.0
7 XDOF (そぼろ/3.0

VPVP wikiより
>必要SM=必要シェーダモデル
>エフェクトに使える機能は世代ごとにバージョンがあり、グラフィックボードが対応している必要がある。
>2.0: DirectX9世代初期のグラボで対応
>3.0: DirectX9世代後期のグラボで対応

ということで、まずは自分のPCがシェーダ2.0なのか、3.0なのかを確認します。
んっ
シェーダモデルと言えば、いつか詳しく調べたことが!

2010/10/08 (金)
MME/DOF(被写界深度)修正版が!!【シェーダモデル3.0/2.0について】

言葉の意味については、以上の昔の記事参照。
しかし、結局自分のPCがシェーダ何番なのかは
過去にも分かっていなかった様子。

考えられるのが、MMD本体を起動し、
右上の「MMEffect」→「ログウインドウ」をクリック。

繧キ繧ァ繝シ繝?_convert_20120121213358

これじゃないかなぁ~!><;
もうこれで良いような気もしますが、
この機会に、ちゃんと確認してみることにしましょうか。

PCのシェーダモデル確認ツールを導入してみます。

コーエーテクモカタログ
http://www.gamecity.ne.jp/products/ksv/ksv.htm

ファイル名 :KTSYSVIEW.exe
対応OS :Windows 2000/XP/Vista/7 (日本語版)

>本プログラムは、お客さまがご使用になっているパソコンの動作環境
>(CPUの種類、クロック数、メモリの容量、VRAMの容量、グラフィックチップの種類など)を
>調べる補助ツールです。

1 「KOEITECMO SYSTEM VIEWER
   ダウンロードページへ
」 をクリック。
2 「同意する」をクリック。
3 「データダウンロード」→保存します。
4 ダウンロードした「KTSYSVIEW.exe」をクリック。
5 「頂点シェーダ
  「ピクセルシェーダ」を参照。

以上^^)ノ

私のPCのシェーダモデルは3.0のようです。
次回は、3.0モデル対応のDOFを試します。
関連記事

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-81.html

2012/01/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【MME】DOF(深度)・リベンジ①PCのシェーダモデル(SM)の確認

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

