MMDのblogあかとんぼ(akatonbo)のMMDに関するBlogです。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【MMDデータ管理②】iFiles、CBX Shell、Leeyesを試す

   ↑  2012/01/08 (日)  カテゴリー: MMDデータ管理方法
MMDのデータ(アクセサリ・モデル)の管理方法について


前回の続きです^^)ノ

MMD用のデータ管理ツール「MMDDM」をあきらめ、
今度は「zip」ファイルの管理が出来るツールを探してみました。

可能であれば、
MMDDMのように「タグ設定」や「画像の紐付け」が出来ると最高なのですが、
そのようなMMDに都合の良いツールが、
果たしてあるものでしょうか。ねぇー(´▽`;)

以下、試したツールを3つ、残しておきます。
MMD用ではなく、一般的なフリーソフトです。

【内容】
 ①iFiles   ←メイン
 ②CBX Shell
 ③Leeyes



①iFiles 
3つ試しましたが、私が求めていたものに一番近かったものでした。

【出来ること】
>概要(Read meより)
>iFilesは「パソコン内のありとあらゆるファイルをひとつのソフトで"管理"」
>という目的のもと開発したソフトです。

>音楽、画像、動画、その他パソコンの中に溜まった大切なファイル、
>捨てるに捨てられないファイルをタグ情報を付加することで管理します。

ということで、zipに限らず色々なファイルが管理できます。
動画(avi)や、音楽(mp3)もOK。
動画作りに役立つのではないでしょうか。

プラグインの追加によって、
ファイル内の画像ファイルのプレビューも出来るようになります。

画面はこんな感じです。
ファイルに自分で「タグ」を設定して、並び替えることができます。




●ダウンロード/作者HP「ぼーんやーど」 http://boneyard.blog15.fc2.com/
         HP右下のカテゴリ:iFilesから12/26日の記事に飛んでください。
         最新記事 : iFiles ver.0.6.0 公開 (12/26) からでもいいです。


●プラグイン (4種)
1 画像プレビュー プラグイン書庫向け
  zipやlzhなどの圧縮ファイル内の画像ファイルのプレビューにも対応
2 ID3タグ情報取得 プラグインmp3向け
  MP3が新規登録された場合、ID3タグを取得、データベースにタグ情報として登録する
3 Exif情報取得 プラグイン画像向け
  Jpeg画像ファイル内のExif情報を取得、データベースにタグ情報として設定する
4 動画プレビュー プラグイン動画向け
  動画ファイルのプレビューを表示する


●導入方法
ダウンロードから初期設定まで^^)ノ
但し、内容は、あかとんぼがちょっとさっき触ってみてまとめただけです。
あまり期待なさらず^^;)

1 本体を作者HPよりダウンロードします。
  必要な方はプラグインもご一緒に。

  ※ダウンロード出来るファイルはH24.01.08現在、2種類あります。
   iFiles ver.0.6.0 - ダウンロード
   iFiles ver.0.5.4 - ダウンロード

   2種類のうち、今回は0.5.4版(安定版)の解説を行います。
   0.6.0がエラーで立ち上がらなかったので・・。

2 本体を解凍してダブルクリックします。
  本体画面が立ち上がります。

  

  ここで、使いやすいように自分で設定を変更可能です。
  私は分類項目のみ変更しました。
  以下、その方法。
  変更不要な方は 5 整理したいデータを読み込みます へ。

3 画面上部の「ツール」→「データベース設定」をクリックします。

  

4 すると「データベース設定」の小窓が開きます。
  ①ファイルタイプの変更
   メニューの「音楽」「画像」「動画・・」の
   項目の「名前」と、分類する「拡張子」を変更できます。

   私は特に変更の必要を感じなかったのでそのままですが、
   必要あればカスタムできるようです。

  
  

  ②タグの変更
   増やしたり、減らしたり、名前を変更したりできます。
   左上のファイルタイプ(音楽、動画、書庫・・)で
   変更したい項目をクリックし、変更します。

  

   (1)タグ追加
      一番下の白枠に新しいタグ名を入力→「追加
   (2)タグ変更
      タグを選択し、一番下の枠内の文字を変更→「更新
   (3)タグ削除
      選択して「削除

    お試しに5つつけてみました。
    「分類1」「分類2」「分類3」「モデル名」「作者」

  
  
    終わったら「閉じる」を押します。
    
    画面の「書庫」の項目に、ちゃんと反映しています。  

  

    ここまでで、初期設定は終わりです。
    (私が変えたいな~変えられるかな、と気付いたのが
     とりあえず以上だけ・・・皆様はお好きなように他にもいじってください)

5 次に、整理したいデータを読み込みます。
  ファイルを選択し、
  本体にドラッグ&ドロップします。
  ○に/(斜線)の入った禁止マークが出ていない場所へ投げて下さい。

  

6 なお、投げるだけではファイルは表示されないため、
  左のメニューの「最近追加したファイル」をクリックします。
  クリック後、「ライブラリ」にファイルが表示されるようになります。

  「最近追加したファイル」のクリックは、忘れやすいのでご注意ください。

  

7 次に、読み込んだファイルに、「タグ設定」を行います。
  先ほど読み込んだファイルを「ダブルクリック」すると、
  「選択アイテムの設定」が表示されます。
  
  自分が分類しやすいよう「」を入力します。

  たとえば私なら・・・ISAOさんの炉心リンちゃんを登録するなら
  こんな感じでしょうか?     

  

  入力し終わったら「OK」を押します。
   
  設定は以上です。

  モデルの読み込みは一括で出来ますが、
  「選択アイテムの設定」は1個ずつ設定しなければいけません。

  設定すると、タグ毎に並び替えが出来るようになるので、
  モデルの検索が簡単になります。

  たとえば「分類3」をクリックすると、
  「鏡音リン」2つが上に来ました。
  並び変わったようです。

  

8 終了前に
  左上の「ファイル」→「名前をつけて保存」で、
  データベースの保存を必ず行ってください。
  
  名前はご自分がわかりやすいものをお付け下さい。
  保存場所はそのまま変更不要です。

9 次回再開時
  本体(exe)をダブルクリックで起動後、
  左上の「ファイル」→前回保存したデータベース名を
  クリックして下さい。
  読み込みます。

10 その他
 ①「ファイルを移動させたら、データベースから消えるの?」
  一度登録を行ったファイルは、場所を移動してもデータベースに記載されたままです。
 
 ②「データが不要になった場合は?」
  右クリック→「ファイル情報のみ削除」を行ってください。
  (ファイル本体を削除した場合など)

 ③「一緒に本体も捨てたい場合は?」
  右クリック→「ファイル情報と実ファイルの両方を削除」

 ④「ファイルを開きたい場合は?」
  右クリック→「関連づけられたプログラムで開く」

 ⑤「沢山ファイルがあるので、1個ずつの設定が大変。
   [選択アイテムの設定]はコピーできませんか。」
  できます。
  
  「ヘルプ」のすぐ下にある、枠線のマークをクリックしてください。
  画面の表示が変わり、エクセル表示になります。

  エクセル表示の状態で、コピー、切り取り、貼り付けが可能です。

  なお、エクセル表示の状態では、
  「登録データの削除」が出来ませんのでご注意ください。

  データ削除の場合は、再度マークをクリックし、
  元の表示に戻ってから、右クリックで行ってください。

  

  ⑥「突然、すべてのファイルが表示されなくなりました」
    画面上部の「音楽」「映像」「動画」・・・のバーで、
    選択項目が違っていないか、確認して下さい。

  ⑦「タグの項目が、5つ以上表示されません。
    また、『マイレート』や『場所』を非表示にしたいのですが」
    右クリック→「表示カラムの設定」で
    表示の追加・削除を行ってください。


●感想
利点
・何でも管理出来る
・操作が簡単で楽ちん
・タグを沢山付けられるので、最初はちょっと大変でも検索が楽。
 並び替えが出来るだけでも個人的にはかなり満足。
 
難点
・画像の紐付け表示はzip内に画像を入れれば可能かもしれない。
 →すごく手間なので実質不可能?
・作者のHP更新が2年ない。
 →不安。
  バグ(あるのかな?)対応やバージョンアップは見込めなさそう。
・MMDDMのように、MMDへ直接投入はもちろんできない。
 これは、zip保存を私が選択した段階で
 どうしようもないです。OKOK~。

①iFilesについては以上です。


以下は②③を試した結果ですが、
両方とも「zip管理ソフト」ではなく、
「漫画を読むためのソフト」のようでした。

zipの画像表示は出来るそうなんですけど~。

なので結局私の求めているものからは遠かったのですが、
一応記録として残しておきます。

zipにタグや画像を紐付けて管理出来るソフトって
検索で見当たらずあまりないようです~。

もし、おすすめがあるようでしたら
ぜひ皆様教えてください・・・。


②CBX Shell
 ファイルの表示形式を 「縮小版」 「大アイコン」 等にした時に
 画像を、サムネイル表示できるソフト。

 難点
・データ管理ソフトではないので、タグ付け、メモ等の機能はない。
 検索しやすくなる訳ではない。
・画像を用意&全てのzip内に入れておかなければいけない→とても面倒ー!


③Leeyes
 ZIP圧縮のマンガを超ラクラク管理
 Leeyesのファイル一覧画面では、画像の収められた圧縮ファイル内にある
 一番最初のページの画像をサムネイル表示する機能がある。

 難点
 CBX Shellと同上



【追記】H24.01.09
iFilesの最新版の起動が出来ない問題、
何とかならないものでしょうか、と
再度iFiles ver.0.6.0の実行を試したところ、
「OLEレジストリへのアクセスエラー」との表示がでました。

このエラー表示は、
Vistaや7に対応していないものを使おうとした時のエラーのようで、
右クリック→「管理者権限」で立ち上げたところ、一応起動しました。

ただ、何のファイルをD&Dしても読み込まれず
使用出来ない状態です。
何か方法がないか調べてみているのですが、
今のところ解決せず。

なお、作者さんは2010-01-07時点、PC環境がXPのみとのことで、
win7環境でのエラーについては
把握出来ない状況のようです。


もーちょっと他にもファイル管理ソフトを
探してみましょうかぁー
関連記事

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-72.html

2012/01/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【MMDデータ管理②】iFiles、CBX Shell、Leeyesを試す

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

