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【MME】エフェクト動画一覧2 2010/10/22~2010/12/31

   ↑  2012/01/04 (水)  カテゴリー: MME動画一覧
ニコニコ動画 - 「MikuMikuEffect」タグ検索(投稿日時が新しい順)
2012.01.04現在、該当動画は667件

よーし見ていきます^^)ノ
MME発表動画のほか、面白いと思ったMMEの使い方も合わせてまとめ。

※過去分 【MME】エフェクト動画一覧 2011/09/18~10/21 



2012.01.07【追記】
「MMEデータ配布あり」しかタグ付いてない動画もあるようです(^O^;)
「MMEデータ配布あり」タグ検索 (投稿日時が新しい順)




メモ用 (/)



2010/10/21~2011/12/31

【2010】
10.22
【MMD蚤の市】草(sm12507064/wapkanyu)
・田んぼの稲(緑の草)配布あり。
・clone.fx使用。

10.23
【MMD】光って変身(ハレ晴れユカイ)【MME】(sm12522066/hgskhr)
・「モデルの色の変わっていく境界を光らせてみたもの」
・変身シーンによさそう!

10.27
【MMD】役に立たないエフェクト集(sm12560037/針金P)
Scale.fx
 モデルサイズの変更。X、Y、Z軸個別設定が可能。
Ninja_Line.fx
 分身の術を再現したい人向け。やりすぎ点滅ポケモン現象に注意。
EdgeOnly.fx
 エッジと、「明度」の暗い部分のみ描画。エッジ色は変更可能。
 但し同様のことはPMDエディタでも出来、その方が仕上がりもきれい、とのこと。
FunyaFunya.fx
 ふにゃふにゃエフェクト。水中表現(例:sm12561303)、陽炎表現向き。
Earthquake.fx
 地震エフェクト。ただ地面を揺らすだけ。カメラを動かしたほうがいい気がしますとのこと。

10.27
【MMD】MME用に(疑似)動的な雲を作ってみた【MME】(sm12565226/ビームマンP)
・流れる雲のエフェクト。
・「レンズフレアや海と合わせて使うと綺麗かもしれないです?」とのこと。

10.29
【MMD】アニメ風 雨の水たまり(sm12583733/gets)
・水たまりの円状波紋、アニメ風。
  ↓その後・・・
12.24
【MMD】リアル風 雨の水たまり【MME】(sm13117109/gets)
 ・水たまりの波紋(リアル風)

11.01
[MME]ライトブルームエフェクト(sm12618255/くるりんぽん)
LightBloom.fx
・「明るい部分をより明るくぼんやりとさせたり、光があふれるようなもの」
・(例)ドラマの逆光シーン、真昼のコンサート、回想シーン等。

11.03
【MME】Clone.fxを改造してみた【リピート配置エフェクト】(sm12629181/wapkanyu)
・PMDを等間隔で繰り返し配置を行うエフェクト。「繰り返し直線移動を行う」ことができます。
・(例)電車の窓の外の流れる景色
→具体例 11.05【MME】直線道路(sm12657790)

11.03
【MMD】エフェクトでレールガンぶっ放す・完成版【MME】(sm12635559/聖杯P)
・オーラエフェクト、炎エフェクトのレールガン変換用。数値の記載あり。

11.09
【MME】ローリング(sm12692716/wapkanyu)
・Ninja_Circle.fxの改造。
・kotobank - ローリングとは
 ヨットの横揺れで、船が中心線を軸にして左右に揺れること。→これが近いかな?
・モデルをフレーム操作無しにゆらゆらできる。
 飛行機の揺れ、船の揺れ、電車の揺れなどが可能(と考えられる)。

11.12
【MME】オブジェクト点滅(sm12722210/wapkanyu)
・オブジェクトを点滅させる機能。ガトリング砲の先につけると良い。
・状況によっては結構画面が明滅するのでご注意、とのこと。
・↑上の「ローリングエフェクト」に追加で入っているそうです。

11.15
【MME】アクセサリを動かす【データ配布】(sm12752678/wapkanyu)
・銃にセットされた銃弾などを、Z軸上「動かす」ことが出来るエフェクト。
・閃光弾などの動きにぴったり。弾道はカーブも可。

11.15
【MikuMikuDance】オーロラビジョンっぽい何か【MME】(sm12755418/アラン・スミシー)
・ブラウン管のような画面になるエフェクト。電子レンジの黒いモザイク部分に似ているとも。
・使用例:球場の画面
 【MMEでも】燃える!【野球】(sm12812267/tomo (ネギバットP)

11.16
【MMD】役に立たないエフェクト集part2(sm12762934/針金)
PlanarShadow.fx
 段差のある地形や画面にも、地面影を投影できるエフェクト。
 (「セルフシャドウ使えばいいじゃんと言われればそれまでですが」・・・だそうです)
EdgeControl.fx
 エッジ描画エフェクト。カメラアングルによって、エッジが太くなることがない。
 また、アクセサリにもエッジを付けることが出来る。 →何に役立つのかな?調査未(´ω`)
FixedCamera.fx
 適用したモデル(アクセサリ)を常に正面カメラで写す。
 MMDのカメラ操作は、そのモデル(アクセサリ)には影響しない。
 (例)モデルは正面向きで、背景だけぐるぐる回せる。
EasyBillboard.fx
 絵をモザイク状にモデルの好きな部位に貼り付けられる。
 お絵かきツールで作成した絵(アクセサリ)をそのまま使えるようにしたとのこと。
 カメラが動いても、絵は常にカメラを向きます。
FixedBoard.fx
 上記のモザイクの「画面」固定版。カメラが動いても、指定した絵は画面貼り付けに出来る。
Screen.Tex.fx
 額縁のようにテクスチャを画面に貼れる。
 画像が画面サイズにリサイズされるので楽ちん。
MaskFade.fx
 フェードイン、フェードアウト用エフェクト。
 背景だけのフェードも可能。色々な種類あり。
KeyScreen.fx
 アクセサリの映像中の1色を、カラーキーで透かすことができる。
Thermography.fx
 サーモグラフィ画面になる。
HayabusaLastShot.fx
 はやぶさラストショット画面。(「実用性は・・・ないです」とのこと。
WorkingFloor.fx
 モデルが床に映りこむエフェクト。床が仕事した状態。

11.18
【MME】モデル回転(sm12779939/wapkanyu)
・Ninja_Circle.fxの改造。
・モデルをY軸で回転させるエフェクト。
・メリーゴーランドの木馬を回転させるような動き・・?

11.19
【MME】回転灯アクセサリ(sm12789984/wapkanyu)
・パトランプ(回転あり)

11.22
【MMD】 MMEでちょっとしたエフェクト(sm12826246/kion)
ホログラム風ディスプレイ(平面)
地震
 ぶらーをつけた地震効果
・RGBごとにゆらすエフェクト

11.24
【MME】陽炎っぽいエフェクト(sm12844130/wapkanyu)
陽炎エフェクトVer1.0
・Furia氏のゆがみエフェクトが元。 

11.25
【MMD】MMEで立体視:平行法【Radeon】(sm12849049/furia)
・立体視せっとwithMMEv022.zip

11.26
【MME】パーティクルの改造版(sm12859355/T.Torisu)
・改造版パーティクル。クリスマスやフランダースの犬のイメージ。

12.05
【MME】リピート配置(カーブ)(sm12941226/wapkanyu)
・リピート配置を円状に行うエフェクト。
・(例)長いトンネルや道路をカーブ状に延々と配置。

12.12
【MMD】MMEを使用した斬撃表現解説動画1(sm13003723/moco78)
・MMEを使った剣での戦闘について。エフェクトを武器と一緒に動かす方法など。

12.13
【MMD】反射付き水面エフェクト使用例・使用方法【MME0.2】(sm13014980/ビームマンP)
・水面エフェクト。
・その後
 干渉波付きバージョン
 【MMD】よせあばれみく -形状判定テスト版 水面-【MME】(sm13054898/ビームマンP)
・現在「高さありテスト中」
 【MMD】形状判定テスト版 水面 おまけ:高さあり【MME】(sm13059964ビームマンP)

12.17
【MMD】MMEでFPSカメラ(解説)(sm13050810/nc)
・FPSカメラ=小型ビデオカメラ。小型ビデオカメラで撮ったような映像にする方法?確認未。

12.19
【MMD】光あふれる「Yellow」【MME配布】(sm13062057/そぼろ)
ObjectLuminous
CrossLuminous・・・十字の光
・KeyLuminous改良版(ほぼ別物)。
 元オブジェクトの色を残したまま、光を重ねられるエフェクト。
 使い方はちょっとややこしいです、とのこと。

12.30
【MMD】バブルスライムはいつも楽しそうでいいよな【MMEテスト】(sm13166585/御鶴)
・バブル。テカリ。
関連記事

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