MMDのblogあかとんぼ(akatonbo)のMMDに関するBlogです。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【可逆圧縮コーデック②】圧縮コーデックが必要な理由&Goodな出力方法

   ↑  2011/12/28 (水)  カテゴリー: コーデック
【本日の内容】
・MMD→アップロードまでに、いつ圧縮が必要なの?
・圧縮コーデックが必要な理由とは。
・無圧縮、未圧縮、非圧縮、可逆圧縮、非下逆圧縮の違い

【圧縮は「いつ」行うの?】
 MMD→アップロードまでで、
 Avi等のファイルを出力するときにはいつも圧縮を行います。

【圧縮コーデックが必要な理由とは】
Q aviファイルのサイズが大きいと困るのか。
A 1 avi(2.0)の2G制限
   MMDの扱うavi(2.0)は2Gまでしか再生できません。
   (※2.0とは、aviには1.0と2.0、またその2つの混合という3種類があり、
     MMDから出力されるのが2.0だったはずです。確か。)

   2G以上は出力しても、画面がおかしくなってしまうため、
   分割出力し、繋ぎ合わせる必要があります。
  
   個人的には、コーデックが必要な主な理由は次の「2」の理由ではないのかなと~。
  
  2 保存、管理が大変!
   →大きなaviファイルは、PCの容量を圧迫するため保管が大変です。
    可逆圧縮コーデックを使用することで、avi容量を1/4や1/5まで減らすことが可能です。
    
    ちなみに動画1個分のaviなら、置いておけないこともないと思いますが、
    空き容量が少ないとPCの動作が遅くなります。  
    ※MMDerさんの中には、アップロード後
     使ったファイルをzip等へ圧縮したり、全削除される方もおられるそうです。

     参考:手持ち動画のファイル容量
      ◇紅一葉  2.66 GB (出演モデル1名)
      ◇伊右衛門 941 MB (2名) 
      ◇右肩の蝶 5.70 GB(9名)
      ◇リンちゃんお披露目動画 9.52 GB(1名)

       モデルやステージ含む。aviのみの容量ではありません。。
       作整理前には、1.5~2倍の容量はあったかな(´△`)
       改めて見て大きいですね!

    ちなみに、リンちゃんお披露目動画で使用したaviが
    4450フレーム分で、3.145GB(たぶん無圧縮?)。
    とにかく、サイズが大きいので
    出来るだけ圧縮する努力はしておきたいものです。
 
    なお、動画アップロード時にはaviを更に「mp4」という形式へ変換し、
    もっともっと圧縮?してアップロードを行います。
    (例: 3.145GB[avi]→77.8 MB[mp4])

    ○もっともっと縮小が必要な理由
    →アップロード可能な容量制限があるため。
     ニコニコのアップロード可能な容量について
      ・一般会員    FLV ~40MB
                 MP4 ~40MB
                 他の形式 ~100MB

      ・プレミアム会員 100MB

    ○mp4に変換する理由
    →AVIの場合、アップロードの際に必ずニコニコ側で再エンコードされ、
     品質が劣化する。そのため高画質でアップロードするには
     再エンコードされないFLV/MP4形式にする。
 
     詳細は以下参照。
     avi - ニコニコ大百科 - ニコニコ動画
     (http://dic.nicovideo.jp/a/audio%20video%20interleave
     エンコード - ニコニコ大百科 - ニコニコ動画
     (http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89) 

     mp4への変換の詳細は、またアップロード時にでも^^)ノ

avi圧縮保管の理由に戻ります。

つまり、普段は保管が大変だから小さくしておく。

また、動画アップロード前には
アップロードしやすいようにもっと小さくして(avi→mp4)
アップロードする。

しかし、やみくもに圧縮しても
大切な情報が削られたり、映像が劣化する可能性が! Σ(゜∀゜)

続いては、映像が劣化しない圧縮方法を探します。

【無圧縮、未圧縮、非圧縮、可逆圧縮、非下逆圧縮について】
aviの出力方法は、探したところ大体以下の5つでしょうか。
違いを調べていきます(・▽・)ノ
 ①無圧縮
 ②未圧縮
 ③非圧縮
 ④可逆圧縮
 ⑤非可逆圧縮

まず、①無圧縮、②未圧縮、③非圧縮の違いについて。
Yahoo!知恵袋(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239818692
 Q.非圧縮、未圧縮、無圧縮、それぞれに違いや使い分けはありますか?
 A.物としては全部同じものです。
   無圧縮・・・圧縮していない
   未圧縮・・・まだ圧縮していない
   非圧縮・・・圧縮でない
 
   動画ファイルの知識ではなくて日本語の知識です。

へー(・▽・)
言葉の違いだけで、同じものだったんですね。

次に、④可逆圧縮と⑤非可逆圧縮について。
ひとりで使うPC「可逆圧縮、非可逆圧縮」(※HPより一部抜粋)(http://ajinpc.dtiblog.com/blog-entry-127.html
 ④可逆圧縮
  圧縮したファイルを完全に元通りに戻せる圧縮のしかた。
  一つ欠点があります。
  元通りにするためには仕方がないのですが、圧縮率がそれほど高くありません。
  ようするに(サイズが)あまり小さくならないのです。

 ⑤非可逆圧縮
  一度圧縮したものは元通りには戻らなくなります。
  どうしてこんなに縮むのかというと、圧縮するときにデータを捨てているからです。
  当然ながら、元通りに戻すことはできません。
  このような圧縮のしかたを、非可逆圧縮といいます。

  非可逆圧縮は、「取り返しのつかないやり方」だと思って下さい。 

  動画のファイルを編集するときなど、最終的な保存版ができるまでは、非可逆圧縮にしないほうがいいです。
  かといって、無圧縮では編集中に必要になるハードディスク容量が大きくなってしまいます。
  編集時には、音声や映像用の可逆圧縮形式を利用するといいでしょう。

以上より、Avi出力の方法については、
①無圧縮(②・③)の圧縮していない状態、
又は④可逆圧縮の、元に戻せる圧縮状態が良いようですね~^^)ノ
更にいうと、ファイルサイズの小さい④可逆圧縮の状態がベスト
ということになります。

ちなみに、ここまで考えてきたところで
「可逆圧縮って難しい!絶対しないといけないのー?」
という考えも出てくるかと思いますが・・・

本当に、
「PCの動作が遅くなりやすいので普通は皆さん圧縮されますよ」
というだけなのかな?(´~`)

とりあえず、長編大作を作られる方や、
作成数が多くなる予定の方には、圧縮をお勧めします。

うーん
記事がまとまりません(^^)

次回は、以下のMMDerさん方の「可逆圧縮コーデック」記事を参考に、
実際にコーデックを選んでいきたいと思います。

実際に可逆圧縮コーデックを使われている
貴重なMMDerさん方のご意見!^^)ノ


●VPVP wiki
・MMDでAVI出力する時の圧縮プログラムについて ※画面中段
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/26.html

●みくだん
・可逆圧縮コーデック
http://mikudan.blog120.fc2.com/blog-entry-92.html

・MMDとNiVE - MMD出力編
http://mikudan.blog120.fc2.com/blog-entry-197.html

●goro
・MMD初心者用動画 と コーデックの話(MMDでAVI出力するとき)
http://adash333.wordpress.com/2010/01/24/mmd%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E7%94%A8%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%80%80%E3%81%A8%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E8%A9%B1%EF%BC%88mmd%E3%81%A7avi%E5%87%BA%E5%8A%9B%E3%81%99/

●MMDの片隅で
・【メモ】可逆圧縮コーデックとか色空間とか
http://masque2525.blog97.fc2.com/blog-entry-23.html

関連記事

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-55.html

2011/12/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【可逆圧縮コーデック②】圧縮コーデックが必要な理由&Goodな出力方法

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

