MMDのblogあかとんぼ(akatonbo)のMMDに関するBlogです。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【可逆圧縮コーデック①】aviが再生出来ない&コーデックとは?

   ↑  2011/12/28 (水)  カテゴリー: コーデック
【今回の内容】
・コーデックとは?
・aviファイルのコーデック確認方法
(注:手持ちのaviファイルが再生できない場合)

前回までSoundEngineをいじっていましたが、

音が用意できたら映像も用意しないといけませんね!
と思い、手持ちのaviを何となく再生したところ

「対応するコーデックをパソコンにインストールする必要があります」

えっ! Σ(・ω・ノ)ノ


以前のPCでインストールしていた「コーデック」が
足りないようです。

早速不足分のコーデックを導入しましょう~

但し・・・
以前は何でもかんでもインストールしてましたので、
足りないものがはっきりと分かりません(´∀`;)

本日はコーデックとは何か。
また、何をPCにインストールすればよいかを
調べていきたいと思います。


【そもそもコーデックとは?】
FINALSTREAM(http://codec.finalstream.net/

動画とは?
>動画は映像部分と音声部分が別々にあり、
>それがAVI等のコンテナ(入れもの)によって1つのファイルになってます。

コーデック(CODEC)とは?
>簡単に言えば、動画用のデータを圧縮/伸張(解凍)するプログラムです。

>動画というものは静止画の集まりと音声でできており、
>すごく膨大なデータになってしまいます。
>そこで大抵は圧縮されており、再生時に伸張(解凍)しながら再生するために
>プログラムが必要になるわけです。
>ファイルの圧縮にも様々な形式があり、様々なDLLなどを必要とするように、
>動画にも様々な形式があるわけです。

>しかも、画像と音声の圧縮方法は別々で、
>それぞれ別々のコーデックを用意する必要があります。
>たとえば、AVIという形式にしても
>いろんなエンコード方法(圧縮方法)があります。

>そこで、動画をダウンロードしたけど、見れない、音が出ない、
>もしくは音だけで映像が出ないといった場合は
>その動画を伸張(解凍)するためのプログラム(DLL)が、不足しているというわけです。

>コーデックは、むやみにいっぱい入れると競合したり、
>環境を破壊する恐れがありますので必要なものだけ導入してください。


ふむ!
こういうこと!?
コンテナ3

「コンテナ」という箱に
「音声ファイル」と「映像ファイル」が
コーデックによって圧縮されながら詰まっていると(・∀・)

圧縮されているから、「解凍コーデック」がないと
再生できない、と!(・∀・)

ということでいいのでしょうか??

ちなみにコンテナの種類色々
 ・AVI
 ・MPEG
 ・WMV
 ・FLV
 ・MOV
 ・RM,RAM
 ・OGM
 ・MKV
 ・DIVX

ちなみにFINALSTREAM(http://codec.finalstream.net/)さんでは、
動画の形式やコーデックについて、詳しく解説されています^^)ノ


以上でコーデックについては
何となく把握したような気になって、
次に不足分のコーデックを探します。


【aviファイルのコーデック確認方法】
(手持ちのaviファイルが再生できないという方向け。
 MMDから出力するためのコーデックの導入には直接は関係ありません。)

aviと言っても、aviの中には色々なファイル種があるということで、
何のコーデックが必要かは調べてみないと分かりません。

以前背景Aviがおかしかった時(MMD雑記【MMDで背景Aviが綺麗に映らない
(斜め・白黒・真っ黒になる)】背景関連その2
)に使用した真空波動研を
試してみます。

●真空波動研SuperLite
 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html
 ツールを解凍→SinkuSuperLite.exeという赤いファイルが出てきます。
 その赤いexeファイルにむかって、コーデックが分からないファイルを、D&Dするだけ。
 (※exeの起動不要)

 D&Dするとaviの「ファイル情報」が表示されます。

結果
「1024×576 24Bit Ut Video Codec RGB 30.00fps 264f 何とかかんとか~」

よーし解決していきましょーう^^)ノ
・1024×576    →ファイルの画面の大きさ(横1024×縦576)→関係なし
・24Bit      →「24bit(PCのスペック)」に対応した形式ですよということかな?
           32と64以外もあるんですねー(゜O゜)とりあえずスルー。
・Ut Video Codec →「コーデック」!
           これ行ってみましょうー!


コーデック名らしき「Ut Video Codec」でweb検索!
 k本的に無料ソフト・フリーソフト「Ut Video Codec Suite
 (http://www.gigafree.net/media/codec/utvideocodecsuite.html

む。「Suite」と最後についてますが、同じものですか?(・∀・)

 weblio 研究社 英和コンピューター用語辞典「suite」
 (http://ejje.weblio.jp/content/suite
  【名詞】
   組, そろい, ひと続き; 総合ソフトウェアパッケージ.

「Ut Video Codec一揃い」ってことですね。
大丈夫そうです。インストールページに戻ります。

k本的に無料ソフト・フリーソフト「Ut Video Codec Suite」
http://www.gigafree.net/media/codec/utvideocodecsuite.html

「高速&そこそこな圧縮率 を誇る可逆圧縮コーデック。 」

あっ(・∀・)
Ut Video Codec とは「可逆圧縮」コーデックとのことですか・・・。

(※説明しよう!^^)ノ
  「可逆圧縮コーデック」とは、
  Ut Video Codec以外にも色々種類があり、
  自分のPCに合うものを調べて
  インストールする必要があるのだ!)

以前はUt Video Codecを使っていましたが、
PCが変わったことですし
この機会に、Ut Video Codec以外に
良いコーデックがないか、洗い出して
考えてみましょう^^)ノ

詳しくは次の記事へ。
関連記事

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-51.html

2011/12/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【可逆圧縮コーデック①】aviが再生出来ない&コーデックとは?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

