MMDのblogあかとんぼ(akatonbo)のMMDに関するBlogです。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【HP改装】FC2blog HP改装方法

   ↑  2011/12/23 (金)  カテゴリー: 未分類
blogのテンプレートを変更しました。

イエロー背景は、目に痛かったですね。
うーん今更ですね。。


FC2 blogについて調べたことを残しておきます。
次に改装する時には
きっと忘れているだろうから~


【テンプレート選びの基準】
 説明の多いblogなので、読みやすいこと
  ・長文を載せやすい横幅
  ・目に優しい色

今回はFC2管理ページより
元々作成してあるテンプレートをお借りして
HPを更新します。



1 左の柱より「テンプレートの設定」をクリック。

2 「テンプレート管理」が表示されます。
  PC用 共有テンプレート追加  をクリックします。

3 「共有テンプレートから検索」が表示されます。
  後はお好みのテンプレートを探します。
  (なお、複数ダウンロードも可能なため、
   気に入ったテンプレートはとりあえずDLしておくことも可能。)

4 好みのテンプレートが見つかったら「詳細」をクリックします。

5 「ダウンロード」をクリックします。
  この時、テンプレートの「名前」を覚えておきます。

6 ダウンロードが完了したら、
  再度左の柱の「テンプレートの設定」をクリックします。

7 「PCテンプレート」が表示されます。
  先ほど覚えておいたテンプレートの名前の横の、○をクリックします。

8 「適用」をクリックします。

完成^^)ノ
 


●検索条件「テンプレートのレイアウト構造」について(感想)
1カラム 2カラム 3カラム・・・の「カラム」とは?
→段組のこと。
 1カラム・・HPが1列。
       記事本文の下に「月間アーカイブ」「カテゴリ」等が
       表示されている(ものばかりに見える)。 
       1列のみのため、横幅が広くとれる。
       スクロール多用が必要(と思われる)。
 2カラム・・2列。テンプレの数が一番多いので、デザイン豊富。
       記事本文を右、左のどちらかに持ってくるかは好み次第。
 3カラム・・3列。ものすごく沢山の情報を1P上に詰め込める。
       スクロールが少なくて済む。
       横幅は短くなり勝がち。

今回は、説明文を載せやすいテンプレートを探すことが目的なので
横幅の広いものを探しました。

1カラムでも良かったんですが、
私の記事は本文が長く、
「カテゴリ」等を見るために何回もスクロールが必要→これは面倒と断念。

こういうカテゴリの場所も、
設定次第で、色々変えられるのかな。

しかしそんな技術を身につけるには至らず、
今回は無難に2カラムにしました。

●blog内リンク方法
クリックすると、別のページが開くよう
設定する方法です。

まず、先ほどのテンプレート変更画面内の、
「○○(テンプレート名)のHTML編集」
に、コメントを追加します。

文中のどこに追加すれば良いかは、
テンプレート次第ですので
よくご確認ください。


リンク先のページの表示場所、表示方法を指定する(HTMLタグボードトップ) 
http://www.dspt.net/html_tag/005_data/002.html
 タグ :< a href="" target="">
 使い方:< a href="リンク先(ファイル名)を指定" target="表示方法・位置を指定">リンクの文字列

※タグが表示されるよう、冒頭の<とaの間にスペースを入れています。
 実際にはスペース無しでお使いください。

つまり、
< a href="【①htmlから始まるUrl】" target="【②表示方法】"> 【③リンク名】 

の①~③を埋めて、入力すればいいんですね。

②については色々種類があるようです。

【「target=""」に入力できる値】
 「_self
  同一ウィンドウにリンク先を表示します。(初期値なので設定しない場合でも同じです)
 「_blank
  新しいウィンドウを立ち上げてから、そのウィンドウにリンク先を表示します。
 「_parent
  親フレームにリンク先を表示します。フレーム使用時に有効です。
 「_top
  フレームを解除して、ウィンドウ全体にリンク先を表示します。
 「フレームやウィンドウの名前
  任意のフレームやウィンドウにリンク先を表示します。
  あらかじめ、対象となるフレームやウィンドウに名前を付けておく必要があります。

●改行方法
タグは< br>です。

例 
< br> ○○(文章)


●見出しをつける
HTMLタグリファレンス(http://www.htmq.com/html/h.shtml

(使用例)
< h1>見出し1< /h1>
< h2>見出し2< /h2>
< h3>見出し3< /h3>

< h1>や< h2>などの、
< hから始まる文を探して、

< h1> 【ここに見出し名を入力】< /h1>

以上です^^)ノ

なお、元々テンプレートで「見出しはこう表示しなさい」という
設定が入っている場合が多いようです。

そのテンプレート作者さんの設定に従い、見出しが表示されます。
今回私が簡単に設定出来たことは
見出しの数を減らしたり増やしたり、見出し文字を変更したりすること程度です。

大幅な変更には、
もっと勉強が必要そうですねー。

●「プロフィール」「最新記事」「最新コメント」「最新トラックバック」
 「カテゴリ」「月別アーカイブ」「検索フォーム」などの
  場所移動&消去方法について。

blog管理ページの環境設定「プラグインの設定」
「表示する」

「位置」
をいじります。


●文字サイズの変更
はじめてのFC2ブログカスタマイズ
http://blog.fc2.com/custom_manual/#m002

文字サイズが大きいため、
変なところで改行されるようになってしまいました。
文字サイズを小さくしたいと思います。

文字サイズの変更は、
先ほどまでの「○○(テンプレート名)のHTML編集」ではなく、
その下の「○○(テンプレート名)のスタイルシート編集」
で行います。

今回は記事中の本文の文字サイズを変更したいのですが
どこを変更すれば・・・。

FC2ブログカスタマイズ講座
文字サイズの変更(FC2ブログ編)
http://blog.info-rich.jp/archives/2006/01/fc2_6.html

もう少し勉強して
後ほど追記します。



そういえば、追記と言えばですが。
本文が全て表示されると長すぎるので
たたみたい場合。

●【追記】で記事を折りたたむ方法

FC2blog 管理画面にて(いつも記事を入力する画面)
1 画面上部の「簡易モード」を「OFF」にする。
2 すると、「本文の編集」の下に「追記の編集」ができる。
3 折りたたみたい内容は「追記の編集」に入力する。

※本文と追記はつながっているため、
 間に1行入れたい場合はどちらかに一行入れておく。

 なお、後から一部分を追記にすることも可能ですが、
 折りたたむつもりなら、記事作成時から設定しておくこと。

 記事単位の設定なので、
 手直しが面倒ー!
 これはすごく面倒ですよー!TT
関連記事

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-50.html

2011/12/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【HP改装】FC2blog HP改装方法

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

