MMDのblogあかとんぼ(akatonbo)のMMDに関するBlogです。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

MME【DOFで焦点がどこにも合わない件】

   ↑  2010/10/07 (木)  カテゴリー: 深度(DOF)
ということで、1個前の記事からの続き?で、私にとっての本日の本題!

「DOFを読み込むと、球体の中まで、ぼかしがかかってしまう問題」についてです・・orz

球体の中はノーマル状態になっていないといけないのに見事なぼけっぷりです。
DOF.xを移動・大きさ変更させても変化無し。

なんででしょうね(´▽`;)
これが直ればおそらくですが[Tr]値の変化が反映されるようになって、
ぼかしの度合いも弄れるようになるはずです。多分・・。

以下、色々試してどれもうまくいかなかったけど一応メモ。


原因を考えるため、まずは使い方の順序のおさらいから。
以下、DOFのりーどみーより
>○使い方
>1. "DOFモデルアクセ(改名配置)用.fx" を対象のモデル用に改名配置(必要分全て)
>2. DOF.x を追加
>3. 1.のモデル/アクセサリを追加

ということで、リードミーに沿って1・2・3の状況を色々変えながら試してみる!^^)ノ
と思ったけど、2・3はただの読み込みの順番なので、主に1について検証!

○使うもの
①DOF.fx
②DOF.x
③DOFモデルアクセ(改名配置)用.fx→咲音メイコ.fx
④咲音メイコ.pmd


1→改名・配置

 改名・・DOFモデルアクセ(改名配置)用.fx→咲音メイコ.fxに改名
 配置・・これ!これが分かりません><
     本体配布動画に出てくる、「モデルファイルと同一フォルダ」だと思っていいのかなぁ・・
     
以下、「モデルファイルと同一フォルダ」について

念の為、動画でfxファイルの配置場所を再確認。
あと、「誰か同じ状態の人が解決方法を※してないかな・・・?」とちょっとだけ期待しながら・・

以下、動画より

「Model/初音ミク.pmd
 Model/初音ミク.fx
 Accessory/negi.x
 Accessory/negi.fx
 この様に、モデルファイルと同一フォルダ&同名で、エフェクトファイル(fx)を格納してください。」

上記を参考に、fxファイルを配置してみる!ということで、
●その1
Modelフォルダ下に「咲音メイコ」フォルダを作成して、pmdと一緒に配置

以下のような配置に。
①Accessory/DOF/DOF.fx
②Accessory/DOF/DOF.x
③Model/咲音メイコ/咲音メイコ.fx
④Model/咲音メイコ/咲音メイコ.pmd

結果:ぼんやりモデルが見えるが、全体にシャギーが入ったような感じでモデル表示が粗い。
   DOF.xの球体を移動させても変化無し→ということは、これは正解ではない! ・・・orz

●その2
試しにModelフォルダに直でも配置

①Accessory/DOF/DOF.fx
②Accessory/DOF/DOF.x
③Model/咲音メイコ.fx
④Model/咲音メイコ.pmd

結果:その1と変わらず^^;
   同一フォルダなら、同名でなくてokということで。

●その3
fxファイルをDOFフォルダに配置

①Accessory/DOF/DOF.fx
②Accessory/DOF/DOF.x
③Accessory/DOF/咲音メイコ.fx
④Model/咲音メイコ.pmd

fxとpmdは分けちゃだめってMME動画にあったんですけどね^^;
でも他に置くとこがなくなってきたので一応確認。

結果:ぼやけが一番ひどい。

●その4
その3では、試しとはいえ、MME動画に注意書きがあったにも関わらず
③咲音メイコ.fxと
④咲音メイコ.pmdを分けてしまいました。
これは、試しにやってみたものの、やはり同じフォルダに格納しないといけないですよね!><

Modelフォルダに③咲音メイコ.fx配置は「その2」でやって失敗してるので

・・・ということは、逆に
DOFフォルダに④咲音メイコ.pmdも入れればいいのでは!?

でもそうするとDOFフォルダは「咲音メイコ」に変えるべき
そしたら①DOF.fxも②DOF.xも「咲音メイコ」に改名すべき

そしたら①と③が咲音メイコ.fxで被ってしまうじゃないか
→不可

そもそも、りーどみーの手順にも、
「2. DOF.x を追加」
とありますので、DOF.xは改名しないはず。
ということは、DOFフォルダも「DOF」のままのはず。

・・・というか、
改名・配置するのは「DOFモデルアクセ(改名配置)用.fx」だけのはずー><
ということは、「その1」や「その2」が合ってるように見えるんですが

何がだめなんだあー



詳しい人から見れば、何やってるんだー、見当違い!という感じでしょうか・・・
他に「咲音メイコ.fx」どこに置いてみましょう。

ちょっと行き詰まった気がします。
失敗したことのメモ、ということで、ちょっと残しておきます。

ついでにこれもメモ

某スレ349
とりあえず、以下の点を確認してみてください。
・配布場所の説明にあったように、MMEサンプル(GaussianやLaughingMan)は
 Accessory\ に展開してください( UserFile\Accessory\Gaussian\Gaussian.x とかになるように)
 (pmm読込時にXファイルのパスを指定しなおせば、別にここでなくとも良いです)
・DiffusionやDOFなどの、ポストエフェクト系のエフェクトファイルは、
 描画順序が先頭にくるように設定してください/
・その他、README.txtに書かれている、特殊操作を行っているか確認してください。
関連記事

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-5.html

2010/10/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: MME【DOFで焦点がどこにも合わない件】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

