MMDのblogあかとんぼ(akatonbo)のMMDに関するBlogです。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【新PC購入2】MMDに適するPCを考える③

   ↑  2011/09/10 (土)  カテゴリー: MMDに適したPC(購入)
こんばんは。

「MMDに適当なPCを購入するため、店員さんに何と伝えればよいか」
について検証します(・∀・)

以前の記事の中盤参照。
時間切れ【MMDに適するPCを考える①】

上の記事でも引用しましたが、以下、再度某スレから抜粋します。
>モニターは理想を言えば、24inchの1920*1200のがいいけど
>23inchの1920*1080のがいいだろうな。2万くらいで買えるし。
>エンコするからCPUは4コアがいいだろうな。

>ビデオカードはDX11に対応した製品がまだ販売されてないnVIDIAを避ける。
(※現在はDX11に対応したnVIDIA製品が発売されているそうです。
  コメントで訂正くださった方、ありがとうございます。)

>ATiのRadeonHD5750あたりで十分じゃないかな。
>その他のパーツではメモリ4Gにしとけば、他はなんでもいいんじゃないかな。

大体このまま店員さんに伝えてもよいのですが
意味を知らないまま、高いお金を払うのは怖くないでしょうか?^^;)

以下、店員さんから聞き覚えた知識を交え、
上記の文について検証していきます^^)ノ


>モニターは理想を言えば、24inchの1920*1200のがいいけど
>23inchの1920*1080のがいいだろうな。2万くらいで買えるし。

画面の大きさについてですが、
デスクトップPCの場合、本体とは別売りで画面を選択できる場合があります。

何インチがMMDに適している?というより、
単純に画面の見やすさを考えた方が良いようです。

TVと同じと考えると、大きい方が見やすく迫力があり、
映画や動画を見るのにも良いですね。
MMDも作業については2画面の方もいて、1画面の時より断然快適だとか~。

但し、部屋や机に合わない大きさを購入してもいけませんので
実際に店舗のモニターを見ながら、
部屋における大きさを選べば良いのではないでしょうか。

たとえば、上記では24インチ推奨、23インチでもOKとありますが、
その通り店員さんに伝えて物を見せてもらい、
大きさが微妙であれば別のものにするなど。

私自身は、部屋に置いてバランスが良さそうなもの(少し大きめ)を購入。
【追記】PCを選ぶ基準として「解像度」も忘れないこと。

>エンコするからCPUは4コアがいいだろうな。
CPUやコアって、何でしょうね・・(・∀・)

参考
自作PC FAQ 「CPUのコア数が増えることで生まれるメリットは何か?」

>普通の用途には2コアで十分
>4 コア以上のCPUの能力を十分に生かすことができるのは
>一定のデータに対して膨大な計算処理を行うアプリケーションだ。
>たとえばビデオエンコードや3D アニメーションのレンダリングなど。
>それ以外の、一般のビジネスや家庭用のアプリケーションでは、
>4コアのCPUの性能を生かすことができない。
>というよ り2コアのCPUで十分なのだ。

・・・ということで、3Dを扱うなら4コア、
PCを日常的に使うだけなら2コアで十分のようです。
続いて読売新聞のQ&Aより。

新CPU「Core i」とは?
>Core iシリーズは、二つ、または四つのCPUコアを搭載しています。
>コアの数が多いほど、同時に処理できる性能が高いことを示します。
>ハイパー・スレッディングは、さらに一つのCPUコアで「一つのこと」(「スレッド」という)を
>同時に処理できるようにする技術です。
>四つのCPUコアを搭載するCore i7などでは、同時に8個のスレッドを処理できるようになっています。
>複数のアプリケーションを同時に起動して使う……といった場合に効果を発揮します。

なるほろろろ。
と言いつつよく意味が分かっておりませんが、
MMDとAviUtlを同時に起動!というような時に
活躍して下さるのでしょうか。 →【追記】合っているそうです

>では、Core i5とCore i3、どちらを選べばいいのか?
>CPUの違いだけによる価格差は、1万5000~2万5000円ほど。
>もし許容できる範囲なら、Core i5を搭載したモデルがお薦めです。
>特にデジタル一眼レフやHDビデオカメラなど、画像や映像の処理をされる方には特に推奨します。

3Dのような映像処理をする場合には、
Coreがi5以上のものを推奨ということですね。
ふむふむー。
この辺りは店員さんにそのままお伝えしました。

ビデオカードはDX11に対応した製品がまだ販売されてないnVIDIAを避ける。
(※現在はDX11に対応したnVIDIA製品が発売済みだそうです。)
>ATiのRadeonHD5750あたりで十分じゃないかな。


続いて「ビデオカード」とは(・∀・)

PC(パソコン)ハードウェア 初心者の館
【 グラフィックカード(ビデオカード)ってなに? 】
>グラフィックカード(ビデオカード)とは、絵や文字を画面に表示するための処理を行うパーツです。
>画面にどれだけ綺麗な絵を表示出来るかとか、どれだけ高度なグラフィックを
>高速に動かす事が出来るかなどは、このパーツの性能によります。

>3Dグラフィックなどの高度なものではなく、
>普通の絵や文字を画面に表示する範囲であれば、それほど大した機能は必要ありません。

>そのため、パソコンをビジネスやインターネットに使う範囲であれば、
>グラフィック機能にはこだわらなくてもいいでしょう。

>しかしパソコンでゲームをやったり映像を高画質で快適に見たいのであれば、
>やはり高性能なグラフィックカードは必須となります。

上記サイトでは、色々なグラフィックカードの性能を
一覧表でも説明されていて、便利です。

>その他のパーツではメモリ4Gにしとけば、他はなんでもいいんじゃないかな。
そのままです(・∀・)

と、いうことで、
某スレの書き込みを参考にMMDに適するPCを考えてみました。

なお、この記事はH23.9.10時点の記事です。
この記事を参考にPCを購入される方は、
最新のPC事情について店員さんなどに相談された上で、
ご検討頂ければと思います。
上記の某スレさんの書き込み自体も、かなり前のものです><;

MMDに適したPCの検証については以上^^)ノ


【H23.9.17追記】
コメントくださった方、ありがとうございました。
お名前が見当たらない。(゜□゜;)=(;゜□゜)だれだれ?

とにかくありがたや・・(´人`)

どうしても気になる部分だけ、反映させて頂きました。
まずければ、メール又はコメントにて
いつでもご連絡ください(゜□゜;)

【参考】
時間切れ【MMDに適するPCを考える①】
新PC購入【MMDに適するPCを考える②】
関連記事

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-41.html

2011/09/10 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2011/09/12 (月) 01:07 No.19

コメントを投稿する 記事: 【新PC購入2】MMDに適するPCを考える③

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。