MMDのblogあかとんぼ(akatonbo)のMMDに関するBlogです。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【新PC購入1】MMDに適するPCを考える②

   ↑  2011/09/09 (金)  カテゴリー: MMDに適したPC(購入)
NewPCが
ついに来ました----!!!


お待ちしておりましたん <(´∀`*) 


早速組み立てて色々設定したいところなんですが、

が、が!!

今、何と蚊が部屋にいるんですよ(´□`)


締め切っているのにどこから来たんでしょうか。
私が部屋に入る瞬間かな?
やるなおぬし・・・(´∀`)

この勝負に勝利するまでは、
新PCをいじるのはお預けです!

殺るか、殺られる(吸われる)か・・・



待っててNewPC!

※後でMMDに適したPC選びについて
 追記をしに来ます。

【追記】

無事仕留めました。
でも既に血は吸われておりました。ぐっ・・!(><。)

皆さん、タオルを使ったタオリングをご存知ですか?
タオルをもってですね
正にタオリングのごとく、
こんな感じでパタパタ部屋をはたいていると奴が出てきたんですが、
部屋でほこりが舞ってしまったっす。
寝る前にやるもんじゃなかったっす。


もう遅いので、新PCの設定は明日行うこととして、
本日は、MMDに適したPC購入について、
残していきたいと思います!

まず・・・
本日、詳しいPCのスペックについては、
あまり詳しくは触れられない、ということをお詫び致します。

以前KID(仮)さんに、
有りがたいことに必要なPCのスペックを教えていただいたんですが、

私は、それを知人・店員に、そのまんま伝えておりまして
そのままを、ここに書くのが怖いのです。

えーーっ(´□`)
と、思われますよね・・・。

しかし、PCを購入する際に、PCを使って何をしたいのかを店員さんに伝えて、
その用途に合うPCを、店員さんに選んでもらうのも
1つの手だと思いました。

高い買い物ついでに、
PCについて疑問に思っていたことを聞いてみたりしましたが
すごく勉強になったのだ(・∀・)

なお、以下の話はあかとんぼの主観的な意見が含まれます。

まず、
①ノートとデスクトップについて

デスクトップの方がハイスペックです。
MMDのような3Dを扱うなら、どちらがいいと言えば
デスクトップの方が良いのではないでしょうか。

但し、ノートPCでMMDが出来ないという訳ではありません。
実際、私もこれまでの作品はノートPCで作成しております。

MMD(3D)を扱うには、基本的に高いスペックが必要
ということを踏まえながら、
デスクトップPCとノートPCを比較してみましょう。

・デスクトップ
利点:高性能。動作が早い。
   スペックが3Dに適していないが為に起こる、原因の分からない不具合が少ない(と、思われる)

難点:スペックがいい=当然お値段が高い。
   エクセル・ワード・パワアポ等のお役立ちツールが入っていないので、
   必要であれば別に購入しなければいけない(○万円!(´□`))
   
・ノート
利点:持ち運べる。
   安い(デスクトップの半額ぐらい)。
   最初からエクセル・ワード・パアワポ等が付いてくる。

難点:動作が遅め
   スペック不足で、予期せぬエラーが出やすい(かもしれない)


スペックというのはですね、そのPCの実力と言いますか・・・
例えば、

世界陸上選手=スペック高いPC
おじいちゃん=スペック低いPC

と仮定して、二人が、同じ距離を走った(=同じ動作をする)とします。

勿論、世界陸上選手(スペック高い)の方が早くゴール(動作完了)します。
おじいちゃん(スペック低い)は遅いです。

しかも、おじいちゃんは、元々そんなに体力もありません(スペックが低い)ので、
途中で転ぶ(予期せぬエラーが出る)可能性もありますし、
最後まで走れなかったり(スペック不足でPCが固まったり)します。

でも、無理(高いスペックを要求される動作)をさせなければ、
完走できないこともない・・かも。
(※実在のおじいちゃんには無理させてはいけません)

また、おじいちゃんと言っても、
若いおじちゃん(最近のノートPCで、ハイスペック) もいます。

但し、元々おじいちゃんは、走る(3Dを扱う)のに適した人材ではないのです。
ってそりゃそうですね(´∀`)つ笑

走る(3Dを扱う)ことなら専門の陸上選手(デスクトップPC)ですよね。
但し、世界陸上選手は、来てもらうお金(購入費)が高いんだよね・・・

あと、おじいちゃんは
走る以外のことは色々経験してきてて
物知り(ワード・エクセル・パワアポが付いてくる)なんだよね・・。


と、ちょっと変な例えになってしまいましたが、
個人的な2種のPCの印象はそんな感じです。

結論としては、個人的には予算次第かなとも
思いました。

参考までにですが・・・
あかとんぼは、今回思い切ってデスクトップにしました。

ちなみに、以前ノートPC(Win7&COREi5)を使用していた時には、
確かにスペック不足で画面が固まったり、扱えないツールもありましたが、
それ程気になりませんでした。

上の例えで言うと、おそらくハイスペックじいさんにあたるPCだったため、動作もサクサクでした。
まだ新PCと比較していないため、ハッキリ違いは見えてませんが。

あと、今回MMDに適するスペック全てを満たすPCを探したところ、
その辺の電気屋では物が無い場合もありました。

PC自作とまでは言いませんが
部品?を選べるようなお店で購入したほうが、
よりMMDを扱いやすいPCが選べるのかもしれませんね。

つまり、MMDに最適なPCを追及すると、
一般的な人が使うものより、マニアックなPCになるようです。

続きはまた明日・・・。


【H23.9.10】
結局、店員さんに何て言えばいいの?という方はこちら。
新PC購入2【MMDに適するPCを考える③】
関連記事

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-40.html

2011/09/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【新PC購入1】MMDに適するPCを考える②

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

