MMDのblogあかとんぼ(akatonbo)のMMDに関するBlogです。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

MME【DOF操作メモ】

   ↑  2010/10/07 (木)  カテゴリー: 深度(DOF)
【DOFについての操作メモ】
!注意!以下は素人の弄ってみた感想&メモです。

Q.DOFの球の大きさを見たい時は?
A.右上の「MMEffect」→「エフェクト使用(E)」をクリック→解除される (極北Pの紹介動画での操作より)

Q.DOFの球の大きさを変えたい時は?
A.MMDの「カメラ・照明・アクセサリ」「アクセサリ操作」の、一番下の「Si(拡大率)」の値を変更(by read me)
  ※最初の値:1.0000
5に変更しただけで、結構大きかった。狭い室内よりちょっと小さいぐらい・・

Q.一時的にDOFを切りたい時は?
A.カメラ・照明・アクセサリの「アクセサリ操作」の「表示」のチェックを外す。

Q.ぼかし具合を変えたい時は?
A.まだ分かりません

以下read meより
>○エフェクトパラメータ解説

>// ブラーの強さ(最大量)
>float BlurPower = 1;

上記より、「float BlurPower」の値を弄れば変わるはず!
MMD読み込み時、それっぽい数値は[Tr]しか見当たりません。値も[1.00]になってます。これでしょうか?
→でも、弄るも変化無し。


他に数値がないから、多分[Tr]で合ってると思うんですよね。
問題はおそらく・・・・私がDOFを読み込むと、全体がぼやけてしまう件!こっちの方です!!><


ぼやけ改善のため弄ってみたあれこれは次の記事へ分けてメモ。
関連記事

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-4.html

2010/10/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: MME【DOF操作メモ】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

