MMDのblogあかとんぼ(akatonbo)のMMDに関するBlogです。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【Ur-Style -arbitrary style-】表情(目・口)覚書+夏炉リンモデル公開

   ↑  2010/12/28 (火)  カテゴリー: Ur-Style-(炉リン夏)
【MMD-DMC2】 Ur-Style -arbitrary style- PV 【鏡音リン夏Ver配布】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13145343

夏リンちゃん一般公開開始でございます~(ノ∀`)

可愛くな~れ、可愛くな~れと念じながら作成しました。
リンちゃんは元々可愛いんですけれども。
中々オサレにならなかったので
素敵なステージやテクスチャに助けて頂きました。

ちなみに、長くblogを更新しておりませんでしたが、
ずっと上記動画を作成しておりました。

作成中での、表情付けについての気づきを、
忘れないうちにまとめます(ノ∀`)

【目の表情について】
①目を大きく移動させる時にまばたきを挟む
 例:左→右
1228 目1

・動画での具体例
 動かしている手や、足元を見ている動作のあと、カメラ目線になる時。またその逆。

自分で目を動かすと分かるのですが、
左から右に大幅に動かそうとすると、
瞬きがないとしんどさを感じる場合が・・><
但し、目線が動く時はいつも瞬きする!という訳でもありません。

②まぶたを閉じる場合
 1.上をむきつつ、カメラ目線
 2.下をむく
1228 目4
両目も一緒に動かします。

①は、一見変な顔に見えるかもしれませんが、
全体通すと自然なので問題なし^^)ノ

【口の動きについて】
今回の動画は前奏が長かったのですが、その間ずっと口を閉じていては不自然だったので

1.上を向く時は、口を開ける。
2.下を向く時は、口を閉める。

上を向くと、顎が引っ張られて自然と口が開きます。
下を向くとその逆かなぁー。
人間の体のつくりってこうかなぁー
などと考えながら・・。

ぼんやり口を半開き、というのも何なので
ちょっと笑顔にしたりして。

1/9 追記
【口の大きさについて】
 小声→小さく(フレームを範囲選択して表情×0.5倍)
 メロ→ふつう
 サビ→大きく(フレームを範囲選択して表情×1.3倍や1.5倍)

ちなみに、今回の口の大きさ最大は、動画1:53の、以下の絵の時です。
最大_convert_20110109230017
炉リンちゃんの表情:笑いを併用。
ラストサビ前の盛り上がりを狙ってみました・・。

以上^^)ノ

※別件ですが、MMDに適するPC購入については、お一方からご助言頂き、
 調べる前にほぼ解決いたしました(ノ∀`)
 まだ購入に至ってないのですが、頂いた知識を元に、
 より良い動画作りに励みますね。
関連記事

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-36.html

2010/12/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【Ur-Style -arbitrary style-】表情(目・口)覚書+夏炉リンモデル公開

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

