MMDのblogあかとんぼ(akatonbo)のMMDに関するBlogです。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【新PC購入0】MMDに適するPCを考える①

   ↑  2010/11/18 (木)  カテゴリー: MMDに適したPC(購入)
ついにこの時が・・・。
これまで散々いじってきたMy Windows7さん
実は借物だったのです。

返還令が下されましたので近々明け渡します。
メールは対応可能です。

新PCさんは12月購入予定なので、
DMC制作出に充てられるのは実質1週間ぐらいでしょうか。

はっ!
これは逆にネタモーションに走るチャンス?
おもしろいものやれたらいいですねヽ(´∀`*)ノ

ただ、何にも思いつかないので、思いついたらDMC参加
思いつかなかったら杯準備・・・かな?

無事参加できますよう、ネタの仕入れを頑張ります。

以下PCをどうしよう・・というメモ

7と、あと現在のグラボ(Intel?)は、これまで操作上色々問題が出たので
別のものを選びたい・・けど作業速度はどうなんでしょう。
MMDや、3Dと相性のいいものとはー?

MMDのスレを参考に見てるんですが、
皆さんのハード環境は分かるんですが、PC選びにどう活かせばいいのかな~。
(´∀`)うむむむむ・・数字を見てもよく分からないです!

CPUなんぼ以上推奨、的なまとめはどこかにあるのかなぁ~
MMDのりどめには見当たらないなぁ~

そうか!環境次第でエンコの速さにも差が出るんですね。
エンコも早めがいいぞー^^)ノ

スレを読むと7に切替される方発見!やはり7の方がいいんですか!?

購入予定の方、低予算で12万かぁ
では良いものだと・・ど・・どれぐらいになってしまうん?(´Д`)

おおー このご意見は何だか参考になりそう!
>モニターは理想を言えば、24inchの1920*1200のがいいけど
>23inchの1920*1080のがいいだろうな。2万くらいで買えるし。
>エンコするからCPUは4コアがいいだろうな。
>ビデオカードはDX11に対応した製品がまだ販売されてないnVIDIAを避ける。
>ATiのRadeonHD5750あたりで十分じゃないかな。
>その他のパーツではメモリ4Gにしとけば、他はなんでもいいんじゃないかな。

「4コア」って何だー。
用語がよくわからない(´Д`;)うわうわ

結局予算はどれぐらいあったらいいのかなぁ~

と、このような感じでこれからPC情報を集めたいと思います。
そして、PC選びにあたり、基本的な知識をまず蓄えよう^^)ノ
ということで、まず初歩からー!

●CPUとメモリーとHDDについて
3つの違いや働きについては、
バトーキンさん(「MikuMikuResort」の開発者様且つバトーキン島の作者様!)の記事を
参考にさせて頂いてます。
PC購入前にもう1回読み直しておきましょっ(ノ∀`*)

絵付きの説明が初心者には嬉しいです~v
お忙しいようですが、更新お待ちしてます・・。

・超国営バトーキン場:http://batokin1.blog18.fc2.com/

 読み終わる頃にはプログラマになっている話 第1回
 http://batokin1.blog18.fc2.com/blog-entry-55.html

 読み終わる頃にはプログラマになっている話 第2回 (前編)
 http://batokin1.blog18.fc2.com/blog-entry-116.html

 読み終わる頃にはプログラマになっている話 第2回 (中編)
 http://batokin1.blog18.fc2.com/blog-entry-117.html

 読み終わる頃にはプログラマになっている話 第2回 (後編)
 http://batokin1.blog18.fc2.com/blog-entry-118.html


【H23.9.9追記】
PC買いました(゜∀゜)
参考にちょっとだけ記事を書きました。
 新PC購入【MMDに適するPCを考える②】

【H23.9.10】
結局、店員さんに何て言って買えばいいの?という方はこちら。
新PC購入2【MMDに適するPCを考える③】
関連記事

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-35.html

2010/11/18 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2010/11/19 (金) 12:20 No.12

コメントを投稿する 記事: 【新PC購入0】MMDに適するPCを考える①

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

