MMDのblogあかとんぼ(akatonbo)のMMDに関するBlogです。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【背景問題3】続・MMDで背景Aviが綺麗に映らない(斜め・白黒・真っ黒になる)

   ↑  2010/11/09 (火)  カテゴリー: 背景Avi問題
Avi表示・・・
無事出来ましたヽ(´∀`)ノ

MMDの背景に読み込んだAviが、モノクロ映像になったり、
映像が斜めに表示されたりしまして、
検証を進めていた例の件です。
昨日もぽつぽつなんやかんやと試みておりましたが、あまり成果がなく、
一度どなたかにご相談させてもらおうかなぁ。
どつぼにはまってる時は、外からのご意見を聞いてみたいのです。
・・・まだ「初心者です」って申告していいよね?(ノ∀`)笑

と、ぼんやりと考えておりましたが、
ご相談させて頂くなら、その前に!
勘違いや思い込みではいけないだろうということで、
確実に!私は!出来なかったのだー!!
と自信を持って言えますよう、
「ダメだったこと検証(TДT)」を行いました。

すると、先日の検証のうちの1つですが、
Nico☆UP DATEでDLしたmp4を、AviUtlで読み込み、「未圧縮」で吐き出したところ、
無事、映像が斜めにも歪まず、白黒にもならず、MMDの背景で正常に表示されました~!
設定・インストールなど、先日から何も変更していないはずですので、
先日正常表示されなかったのは、やはり何かの間違いだったということで・・(ノ∀`)おいおい

なお、AviUtlではmp4を読み込むためのプラグイン必須。
●参考サイト様:動画編集・変換・再生の備忘録>AviUtlにMP4を読み込むには
        http://xvidcodec.blog24.fc2.com/blog-entry-114.html

Nico☆UP DATEでDLしたmp4をD&DでAviUtlの画面に投げ入れ、
ファイル→Avi出力→(「ビデオ圧縮」の項目を「未圧縮」にして)保存。

以上^^)ノ


11/09追記:解決後、不要なツールは、忘れずアンインストールすること

11/10追記
何とコメントにてご助言が!
どうもありがとうございます!(´人`。)
大変役立つ情報だったので目立たせたいのと、かなり長くなってしまったので、
試した結果を直接blogへ。

「DivX」って圧縮が出来たんですね~!
再生だけかと思っていましたが、多機能だったのですね。
詳しく調べてみます。^^)ノ
とりあえずみつけたサイト様を明日頑張るためにメモ。
●DivXエンコードのすすめ
http://homepage2.nifty.com/4179/garakuta/divx.htm

あと、おすすめ頂いたUT videoコーデックで、早速、本日圧縮したAviファイルを作成
→MMDの背景に読込み、再生してみました。
※「未圧縮」と「無圧縮」、似ているようで違う・・以前某方のblogでお見かけしたことがあったのに、
 すっかり失念しておりました(ノ∀`)

webからDLしてきたmp4をAviUtlにD&Dし、
「未圧縮」ではなく可逆圧縮「UT videoコーデック(RGB)」で吐き出し。

すると、未圧縮で5.14GBだったAviを、2.21GBまで減らすことができました!
そして、MMDの背景での再生も問題なし!動作もずいぶん軽いです~!
「未圧縮」でキレイに読み込めたから終わり~、ではなく、
もうちょっと検証してみるべきでしたぁ~・・(ノ∀`)反省。

また、本日初めて2Gや5GというAviの容量に注目したことで、新たな問題に気付きました。
Aviの2G制限です!
そうなのです・・・これまでの検証では映像だけを見て、
容量等は確認していなかったのです・・!!(ノ∀`;)痛恨のミスー!!

これまで →MMDで冒頭100フレームだけ見て「斜めでなくちゃんと色付!成功だ~ヽ(^∀^)ノ」
本日 →確認のため最後までフレームを進めると一定フレームで

AVIデータ読込
「AVIファイルを読み込めません」

というポップアップ発見。

5GBの動画だと、動画の真ん中あたりでポップアップが出ますし、
可逆圧縮した2.21GB動画だと最後のぎりぎりで出ます。

2GBの時点で読み込めなくなるということを身をもって体験致しました~。
・・・Aviの2GB制限は、一番最初の検証で知っていたはずが!(ノ∀`)

結局今回は、AviUtlで動画を2つに分割して出力することで対応しました。
このままそれぞれの動画モーションを作成し、
繋ぎのモーションを頑張りたいと思います^^)ノ

助言頂いたおかげで、色々と気付くことが出来ました~。
どうもありがとうございました!

あかとんぼ


【関連記事】
10/19 :MMD雑記【CravingExplorerでDLしたAviをMMDの背景に読み込む方法】背景関連その1
    http://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-23.html 
   (※背景がおかしい時の試み基本)

11/7 :MMD雑記【MMDで背景Aviが綺麗に映らない(白黒・真っ黒になる)】背景関連その2
    http://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-31.html
   (※背景がおかしい時の試みその2。この記事関連の「先日の試み」はこちら)
関連記事

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-32.html

2010/11/09 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


未圧縮の場合、背景に表示しながら作業するとかなり重くなるので、
DivX辺りで圧縮したほうがいいと思いますよ^^;
要は、AVIであればいいのです。
もちろん、DivXを使うならコーデックを入れてないといけませんが。

更に付け加えると、トレースの時だけ使うのであれば、
その動画のビットレートを下げて高圧縮にしておくと、MMDの動作が軽くなります
未圧縮は最高ビットレート、というより無圧縮のビットマップを連番表示してるようなものですし。
背景として使うのが目的なら未圧縮でもいいかもしれませんが、
その場合でも、可逆圧縮コーデック(画質劣化しない)を使うと良いでしょう。
未圧縮よりはずっとサイズが小さくなりますし、
再生時の負荷もかなり小さくなります。
UT videoコーデック がお勧めです。

 |  2010/11/10 (水) 03:11 [ 編集 ] No.11

コメントを投稿する 記事: 【背景問題3】続・MMDで背景Aviが綺麗に映らない(斜め・白黒・真っ黒になる)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

