MMDのblogあかとんぼ(akatonbo)のMMDに関するBlogです。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【背景問題2】MMDで背景Aviが綺麗に映らない(斜め・白黒・真っ黒になる)

   ↑  2010/11/07 (日)  カテゴリー: 背景Avi問題
MMDの背景でキレイに映らないAviが、出てきました。

出だしの表示が真っ黒であり、その後も動画が斜めに傾き表示され、更に白黒画面です。
背景にaviを綺麗に映すため、本日、再度色々とトライしてみたいと思います。

色々と試す前に、念の為前回の記事をおさらい。
どこか手順で抜けているところはないでしょうか・・。
また私の勘違いだったりなど・・。

MMD雑記【CravingExplorerでDLしたAviをMMDの背景に読み込む方法】
http://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-23.html

以上の記事で、一通りおさらいが終わりましたら、本日のトライに移ります^^)ノ

今回参考にさせて頂いたのはVPVPwiki記載の初心者スレログです。

●VPVP wiki 質問まとめ > 初心者スレログ2
 http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/162.html

以下の解決方法は、上記ログから。
まずは原因を調べる為にも、お役立ちツールを導入します。

●真空波動研SuperLite
 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html
 ツールを解凍→ファイルをD&Dするだけ。

 MPEG4-V2 / MPEG1-LayerⅢ / s CBR jointStereo / RIFF(AVI1.0)
 目ぼしそうな情報はこれぐらいかな?

 MPEG4-V2は、すでにVFWの設定(前回記事参照)でlibavcodecになってますので、
 今回はまだ無効のままだった「MPEG1」を、VFWの設定で無効→libavcodecに変えたところ、
 おおー。最初の真っ黒画面が直りました。
 ただ真っ黒になっていただけのaviであればこれで解決ですね。

 しかし、映像が斜めに表示されることと、その後白黒動画であることは変わりません。
 
s CBR jointStereo は、ステレオということは音声関連かな?
 AVI1.0→コンテナ条件はOK(前回の記事参照)。

ここからはスレログの解決方法色々まとめ。
①Craving Explorer使わないでIEキャッシュのFLVを変換 (OKならCravingの設定がおかしい)
②FLVを無圧縮で変換にしてみる(短い動画で) (OKならコーデック関係がおかしい)
③aviutlあるいはNiVE等を使って取り込みたい動画を無圧縮aviで書き出したものを
 MMDで読み込ませる方法あまり長い動画でなければ(2GB越えなければ)
 (プラグインが必要なので注意)。(OKならエンコード設定がおかしい)
④Huffyuvで圧縮

以下、①~④を試した結果です。
①IEのキャッシュからflvを探してAvi変換を行います。
→IEを起動し、ブラウザが変わるのでニコニコにログインし直し。
 あらかじめメモ帳に貼っておいた動画Urlを貼りつけし、再生。
 IEでキャッシュを作成します。

 参考にさせて頂いたのは下記のサイト様です。
 ●aki-初心者向けYoutubeとFLV/MP4
  http://xucker2000.blogspot.com/2006/04/youtube.html

 Windows7の場合、IEを開き、ツール→インターネットオプション→「閲覧の履歴」の設定→ファイルの表示
 以上で、IEのキャッシュフォルダが開きます。

 ですがflvを探したところ、
 キャッシュ内にmp4しか見当たらなかった場合、mp4をAvi変換、で良いのかな?

 サイズの大きい順に並び替えを行います。
 →大きい方から探すと早い。

 k本的に無料ソフトさん:Pazera Free MP4 to AVI Converter
 http://www.gigafree.net/media/conv/pazerafreemp4toaviconverter.html

 MP4→AVI変換しましたが、MMDに読み込むとやはり斜め白黒動画に。

②FLVを無圧縮で変換にしてみる(短い動画で)
→①のflv→Avi変換を今度は無圧縮で試せばいいのかな?

 意味があるかわかりませんが、IEキャッシュ以外のFLVを試してみます。
 まずはニコニコ動画のFLVダウンロードツールを色々物色します。

 ニコニコ動画wiki>視聴に便利なツールやサイト
 http://nicowiki.com/tools.html

●「Nico☆UP DATE」を試しにDL。
 DL→セットアップ→起動→ニコニコログイン。
 あらかじめメモ帳に貼っておいた動画Urlを貼りつけし、
 開いたページの上部「動画を保存」をクリック。
 「動画保存完了」に表示が変わるまで、ちょっと待つ(情報バーが見当たらないのでちょっと不安)。
 
 DLされたものは・・やはりmp4!?

 嫌な予感がしましたのでサイトの解説をチェック
 【初めて使用する方へ】
 動画および音声の保存は、キャッシュ(インターネット一時ファイル)上に存在するデータから行われます。
 Nico☆UP DATE自体は動画をダウンロードする機能を持っていません。

 ということは①と同じ・・?(´∀`)
 うーん・・・・・・?(´∀`;)
 ちなみに無圧縮変換しても結果変わらず。

●続いて「nFinder」
 すごい高機能だー。
 DL→セットアップ→起動→ニコニコログイン。
 動画の題名等で適当に検索。
 動画を開いて、上部の「Video」→「ダウンロードする」 で動画DL。
 保存先は特に指定していなければ C:\Users\USER\Desktop\nFinder Download(私がそうでしたのでおそらく)
 
 DLされた動画はmp4。

 ということは以下略?

③aviutlで無圧縮aviで書き出し
 →Craving ExplorerでAviをDL→無圧縮で書き出し。
  AviUtlに読み込んだ瞬間、白黒斜めの映像に。
  読み込み前の動画は、再生したところ問題なく色付です。
  どういうことなんでしょう・・・。
  元々mp4の動画をaviとしてDLしたものを読み込みするのですから
  mp4関係のプラグインが必要だったりするのでしょうか。
  うーん・・。

④Huffyuvで圧縮
 →明日頑張ります

④も同じ結果の場合、根本的に動画自体の何かか、又はMMD側に原因が?
キャッシュがflvでなく、mp4というところがくさいような気もします。
そして、また私の勘違いが原因のような気も、します。
うーん・・・・・・(´∀`)


とりあえず本日はここまで。


11/8追記
無事解決!^^)ノ

【関連記事】
11/8 MMD雑記【続・MMDで背景Aviが綺麗に映らない(白黒・真っ黒になる)】背景関連その3
http://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-32.html

10/19 MMD雑記【CravingExplorerでDLしたAviをMMDの背景に読み込む方法】背景関連その1
http://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-23.html 
   (※背景がおかしい時の試み基本)
関連記事

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-31.html

2010/11/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【背景問題2】MMDで背景Aviが綺麗に映らない(斜め・白黒・真っ黒になる)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

