MMDのblogあかとんぼ(akatonbo)のMMDに関するBlogです。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

MMDから出力した絵で「ユーザニコ割」を作りたい!【ニコニコムービーメーカー】

   ↑  2010/11/07 (日)  カテゴリー: ユーザニコ割の作成
ということで・・

今回の目標:MMDで作った絵(.bmp)を、ユーザニコ割で流したい。

お品書き
1.MMDから出力した絵を、ニコ割の大きさに加工
2.ニコニコムービーメーカーのセットアップ
3.動画のコメントで@CMを設定する
とにかく流すことが出来ればokということで、面倒な方法ですが忘れないうちにメモ。
もっといい方法がどこかにあるのでは~?と思うんですが~^^;

!注意!
今回の記事は大変長いです。
また、あかとんぼの初挑戦時の記事ですのでご参考程度に・・m(^^)m

ニコ割の詳細については、下記大百科参照。
●ニコニコ大百科 単語記事: ユーザーニコ割
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%82%B3%E5%89%B2

●ニコニコ大百科 単語記事: @CM
http://dic.nicovideo.jp/a/%40cm
>なお、挿入できるのは1動画あたり3つまでである。(編集時点で)
メモメモ。。。φ(゚д゚)


上記大百科より、ニコ割を作ることの出来る方法は、
①ニコニコムービーメーカー
②Adobe Flash
の2択のみです。

しかし、もし②を使用するとしても
@CMとして利用するには、ニコニコムービーメーカーのアップロード機能を使って
アップロードしなければCMとしては認識されない
そうです。

なるほど。結局「ニコニコムービーメーカー」が必要なんですね~。
また、「Adobe Flash」作成の場合、
先ほどご紹介した大百科にあるように、「九つの注意点」を満たさねばなりません。
中々面倒です^^)ノ

九つの注意点に関しては、以下詳細に検証されていらっしゃいますので参考までに。
 全てが台無し―雑記帳―
 http://dynasick.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/6-4dc4.html


ということで、今回はニコニコムービーメーカーを使用してみることにします^^)ノ

使用する画像は、
MMDから「ファイル」→「画像ファイルを出力」によって出力した「.bmp」ファイル4枚です。

画像ですが、
出力時はMMDで「表示」→「出力サイズ」→「1024x576」でサイズを大きめに設定して、
その後ペイントで横長のニコ割の大きさに加工しました。

(※1024x576は偶々その時の動画出力サイズ設定だっただけで意味はない・・です。)

なお、ニコ割の大きさは「544 x 56 」pxだそうですが、
なぜ544x56で出力しなかったかと言うと、MMDで544x56サイズ試して頂けると分かると思うんですが、
表示されるモデルの顔が歪みます。
ですので、今回は出力後、大きさを調整することに。

ちなみに参考までに、今回使用した画像(でで式がくぽさん)
加工前 1024x576px
がくぽニコ割①

加工後 1630x230px 
(※今回ニコ割に使用したもの。544x56じゃないですが、大体見た目がキレイだったので今回はこれに統一)
がくぽニコ割①改5

ペイントを起動すると、下の方に「1024x576px」のように
pxが表示されるので、まず、横サイズを広げます。
今回の私の加工で言うなら1024→1630まで広げます。

そしてニコ割に映したい絵が、縦の230に収まるように切って貼って塗って~。
4枚とも大体同じ大きさに加工します。
実際ニコ割で表示されるのは小さい絵なので、多少ずれても問題無し。

ちなみに、もう少し横幅を長くすると、右端ぎりぎりにキャラが来るニコ割にすることができます。
サイズは2200x230pxで、ぎりだったかな?
がくぽニコ割①改6

コメントを長く入れたい場合は横を長めに取られるといいです~。
長さの比が同じなら、縦横のpx数が2200x230より小さくてもきっと大丈夫~。

※文字についてはニコニコムービーメーカーで入れられるので、画像には入れません。


そして画像の準備が出来たら・・・
いよいよニコニコムービーメーカーをDL!
(※注:ここから長いです)

DL先はこちら!
 ニコニコ ムービー メーカー 無償ダウンロード
 https://www2.ssw.co.jp/download2/dl_nmm.aspx

DLするために、まず「メールアドレス」の入力が必要です。
入力すると、メールへDL用のアドレスが送られてくるのでクリック。
→exeのDLが始まります。

DL→セットアップ終了後、リードミーが開きます。
これは一応読んでおきましょうか。
以下、リードミーより
 >■操作マニュアルについて
 分からなかったらマニュアルがあるよ、と。

 >■サンプルデータについて
 サンプルもあるよ、と。

 >■ オーディオ録音/再生時のトラブルシューティング
 今回、ニコ割でオーディオは使用しませんので、
 ここに「トラブルシューティング」があるよ~、ということだけおさえておく。

 >■ アップロード時の注意事項
 著作権関係のお話。


さて、ニコニコムービーメーカーを起動しますと
「ニコニコ動画に投稿するために、メール/パスワードの設定が必要です」

「ニコニコ動画に登録しているメールアドレス/パスワードを設定してください」

えええええ
ま、またメールがいるんですか~い。
必要な理由は分かります、しかし・・め・・面倒くさいですね(´∀`)笑

とりあえずメールとパスワードを入力して「OK」

すると・・・
「出力ポートにオーディオデバイススピーカーを設定しました。
 入力ポートにオーディデバイスマイクを設定しました。

 オーディポートの設定を変更したい場合は、キャンセルボタンをクリックして下さい。」
 →「OK」
 →「キャンセル」

ええええええ
ポートの設定っていきなり言われても、
何のことだーっヽ('∀')ノ

なぜ勝手に設定しているのだNNMMー!(゜∀゜;)

後で設定変えられるんでしょうし、まいっかな。
お任せします。
→「OK」

「投稿方法の選択

 通常サイズの動画をアップロードする
 ニコ割サイズの動画をアップロードする
 swfファイルをアップロードする」

また選択肢!

そして、ニコ割ってswf形式でないといけないんでしたっけ?
どっちを選べばいいの~~

swfファイルって普通の動画でも使われている形式なので
ニコ割ってついてるし、ニコ割かな?

そして、OKを押した途端に

「ニコニコ ムービーメーカー
 最新のアップデータが見つかりました。
 今すぐアップデートを行いますか?」

!?
・・・最初からアップデートしておくんだ!NNMM!ヽ(゜Д゜)

→「OK」

「サーバにアップデート情報を問い合わせ
 必要であればアップデートを行います。

 1~~
 2~~
 3~~」

 「次へ」「キャンセル」


アップデートし・・
「アップデートを実行すると、
 起動中のニコニコムービーメーカーは終了されます

ええええええ(´Д`)
起動したてですでに終了のお知らせ!
→そして再起動へ。


今度は再起動と同時に
アップデータをインストールなんたら
「次へ」
起動まだー?

すると「UPDATE.TEXT」が開く。
さらっと読ませて頂きましたが、気になる情報は無し!

「完了」→ニコニコムービーメーカーまた終了


おいおいおい~(´Д`。)
また終了しちゃったよ~

再度、メニューから起動します。

そして、また出る

「投稿方法の選択

 通常サイズの動画をアップロードする
 ニコ割サイズの動画をアップロードする
 swfファイルをアップロードする」

の選択肢。

ちょっと気になったので、今度は選択について確認しました。
以下のセットアップ手順ページを読むと・・
http://www.ssw.co.jp/lib/trial/nmm2_trial_setup.htm

swfファイルを選択後にも、
通常 or ニコ割 のサイズ選択が出るようです。

但し、結局今回は「ニコ割サイズの動画をアップロードする」を選択することで
無事、ニコ割設定まで可能でした。
(「swfファイルをアップロードする」は、元々swfで動画を作成した方が選択されるのかな?)


そしてマニュアルを読んで、今更気づきましたが対応OSはXPとVista?
あぁー7未対応キター(ノ∀`。)゜・。

ということはエラーが出るかもしれません。
・・・出るまでやってみればいいのだ!^^)ノ(ちょくちょく保存はしよう!)


ということで、「ニコ割サイズの動画をアップロードする」を選択し、
やっとここから、画像を入れていきます。

難しい操作は一切考えず、
上から「静止画」「テキスト」「音声1」「音声2」・・
と並んでいる中の
静止画」へ、先ほど加工したbmpをD&Dで投げる!

秒単位でしか加工できないのかな?
でもそんなの関係ねぇ!(^O^)ノ

0:00:000に1枚目の「.bmp」画像を投げる。
次の画像を表示させたい秒数のマスを、一度クリック。
→縦の白い線が移動するので、その後2枚目の画像を投げる!
→以下繰り返し

テキストについて
まず、テキストを入れたいマスを、クリックしておきます。
白い線を移動させて・・・

「静止画」の項目の下で、
灰色でぼやーんとなっている「テキストの入力」ボタンをクリック。

長さは、2マスごとに絵・テキストを切り替えると
丁度良い感じです(^^)ノ


※NNMMで、試しにニコ割を再生する方法
 左上の映写機(ムービービューワ)をクリック。
 映写機の右の方の「再生」をクリックすることで試聴可能。



静止画とテキストを入力し終わったら
忘れちゃいけない「サムネイルの選択」。
「サムネにしたい絵」にカーソル位置を持ってきて、「サムネイル設定」をクリック。
(※選択しないと『サムネイルが設定されていません』でアップロードできません)

今回は、どうせ動画内のCMでしか見られないので
サムネは適当です~。


選択し終わったら、
上の方にある紫色の「アップロードする」をクリック。

ここで注意!
「タイトル」と「説明文」は、直接入力ではありません。
右側の「編集」をクリックしてからでないとできません^^)ノ


アップロード後、表示される「nm12345678」という動画IDをどこかにメモしておきましょう。
この後の操作が早いのです。

これでニコ割の作成ーアップロード終了~~。
次は、実際にニコ割を流す動画で、CM流すよ!という設定を行います。


ニコニコの「マイページ」→「投稿動画」→「編集」
→「投稿者コメントの編集」→右上の「投稿者コメント編集モードに切替」
→動画を再生し、ニコ割を流したい秒数で、
 コマンド:何も入れない
 コメント:@CM nm12345678

と、普通のコメントと同じようにコメント。 ※「@CM」と「動画ID」の間は、半角スペース1個必要です。

「ユーザニコ割nm12345678の再生が発生しました。」
とポップアップが出たら完成です。

右下の「編集を完了」ボタンを押して、実際にCMが流れているところを
確認してみましょう~^^)ノ


なお、CMは非公開動画(自分のみ視聴可能設定)では流れませんでしたので、
すでに公開されているものや、テスト動画などを一時的に公開して、試されるとよいのでは~。
・無難でテストに使いやすかったニコ割↓
クリックでマイリストにジャンプ!
http://www.nicovideo.jp/watch/nm5575978

CMの流し方について、詳しく動画で知りたいという方は、今回参考にさせて頂いたこちらもどうぞ。
ユーザーニコ割を設定しよう @CMの使い方
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4575951


ふ~(´∀`)=3
とりあえず以上!



【参考】今回の画像を使って、ニコ割を流してみた動画 
    ※ニコ割は2:00からです。

【MMD】 VOCALOID SUMMER LIVE~右肩の蝶~ 【コンサートPV】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12645721

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-30.html

2010/11/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: MMDから出力した絵で「ユーザニコ割」を作りたい!【ニコニコムービーメーカー】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

