MMDのblogあかとんぼ(akatonbo)のMMDに関するBlogです。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

お絵かきツール(背景の透過方法)

   ↑  2010/10/03 (日)  カテゴリー: お絵かきツール
出来たーー♪^^)ノ

お絵かきツール(MMDPaintTool2)で写真を加工してましたが、
白い部分(背景)を透明にする方法がやっと分かったので
覚書です。

PC:Windows7での方法
(注:windows7のペイントはこれまでと仕様?が大きく変わり、透過の方法も違うそうです)

①画像がbmp形式の場合
 ペイントを開く。

  1.ペイントの色選択で、色1、色2、の項目ありますが、「色2」が背景色(=透明になる色)になります。
    色2=「透明にしたい色」になっていることを確認する
    (※透過したい背景が白色で、色2が白になっていればいじる必要無し。
      そうでなければ色2を選択し、背景と色を合わせておく。
      ここで透過設定をしておかないと、背景が四角い枠のまま出ちゃう)

  2.画像の左上1ドットを、背景色(=色2)と同じ色に塗る。
    (※お絵かきツールは、この”左上1ドット”の色を透過するため)

  3.左上の「選択」の下の▼をクリック

  4.出てきた一覧の中で、一番下の「透明の選択」をクリック
     ◎写真付きの参考ページ:できるオンライン Windows7編 
      http://www.frontier-k.co.jp/faq/10/004274.htm

      (※上記サイトでは、「コピー」→「貼り付け」→「透明の選択」とありますが、
        貼り付けの必要が無い場合は、いきなり「透明の選択」でOK。)

  5.24ビット ビットマップ(bmp)形式で保存。

②画像がpng形式の場合
 ①と同じ手順1→2→3→4→5を行う。
  保存形式は、必ず①5の24ビット ビットマップ(bmp) にすること
  (※PNG形式で保存しようとすると「透過情報は失われますがよろしいですか?」と出て、
    透過した情報が消えてしまうので)



ここからはお絵かきツールでの指定です。

 【画像設定】
 透過色は ( )画像情報通り  ()左上1ドットを透過す(る)

上記のように、画像設定で「左上1ドットを透過す(る)」を選択します。

ここで「画像情報通り」を選ぶと、ペイントで透過設定をしていても透過出来ませんでした。
(透過設定してるんだから、画像情報は「透過」となっているはずではー?(´~`)とも思いましたが、
 とにかく失敗します)
これで、左上1ドット指定した色が透明になります。


以上で完成!!^^)ノ

なお、
お絵かきツールの(1)透明色との縁を~ (2)半透明色を~等の項目も「透明」とついてますが、
これは透明化の「詳細設定」のようなので、こだわり無ければ設定不要です。
色々数値を試しましたが、「透過になるかどうか」には、直接関係はなさそうでした。


こういう情報ってggっても中々出てこないんですが、
こんなところで詰まるのは私ぐらい・・・ということでorz

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-2.html

2010/10/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : MME【全般に関しての操作メモ】
この前の記事 : テスト

Comment

コメントを投稿する 記事: お絵かきツール(背景の透過方法)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : MME【全般に関しての操作メモ】
この前の記事 : テスト
