MMDのblogあかとんぼ(akatonbo)のMMDに関するBlogです。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

伊右衛門動画【お借りしたものの入手先・雑感メモ】

   ↑  2010/10/14 (木)  カテゴリー: 伊右衛門(MEIKO着物)
伊右衛門動画ちょこちょこ再生頂けてるようでありがとうございます。
CMなので宣伝効果が出るといいですね(´∀`)

以下はお借りしたものについてのメモです。
●MEIKO
・キオ式MEIKO(前髪物理演算)
 MMD専用アップローダ/up1103
 配布動画があったかなと思っていたら、
 紅い石さんのマイリストに見つからなかったので、直接ロダでご紹介。

 和服に合うように、目と髪の色を黒めに変更。

 モデルさんについては、眉毛と目の表情が一括して作ってあるので、表情付けが楽と言えば楽です。
 「驚き」の表情がないのが少しネック。
 →目の大きさと、目の中の白目の大きさの変化で表すことも可能?

 ちなみに目の中の「瞳」の表情はとても多彩でした。
 個人的には以下のように使い分けました。
  瞳小→中(表情名はH2移動だったかな?) ・・・自然な瞳のうるうる
  瞳中→大(表情名はH1移動だったかな?) ・・・おおげさなうるうる
  瞳大(H1とはまた別) ・・・泣く時or瞳の大きさを強調したい時
 

・着物
 【MMD】浴衣モデル 物理演算対応しました(ニコニコ動画へ飛びます)
 MEIKOの着物は、こちらのハクさんの着物を改変させて頂きました。

 襟元は引き締めて、浴衣のラフな感じから、しっかり者の嫁の日常着へ。
 袖は手前・奥でボーン6本、剛体6個ずつ左右に追加しています。重いモデルです(ノ▽`)
 上記浴衣モデルには「線香花火」も同梱されています。来年の夏に活用しよう。

 更に驚くべきは、物理未対応版では、何と浴衣のテクスチャ展開図(tga)同梱なところです!

 (※詳細・DLはこちらの動画:浴衣を着てもらってみた 【MMDモデル紹介】ニコニコ動画へ飛びます)
 「これを参考にして模様を書くだけ」・・・模様変え放題ということですね!

 ま、あかとんぼは描けないんですけどね(ノ▽`)えへへ
 でも私でもテクスチャをお借りしたりすることで、色々できそうです。

 絵が描ける人はいいですねぇ。
 細かすぎPさんはすごいですね。

 可能なら、改造着物モデルを配布出来たらいいのですが
 細かすぎPさんの連絡先が見当たらないので未定。


●大和内庵
 MMD自作モデル配布 「まっすぐ」でデモ(ニコニコ動画へ飛びます)
 白鐘ヒヨリ・ 轟栄一・ 大和内庵の3人セットでDL可能です。
 轟栄一モデルはコート&ネクタイの社会人ですし、
 刑事役、サラリーマン、とドラマ等にも使いやすそうです。厚着なので、これからの季節にぴったり。

 あと、庵さんしかいじってませんが、実は結構表情が多彩。
 「ん」の口が作ってあるのにびっくりしました。まゆげも上下に動かせるし言うことなし。

 「はんっ!」の表情には・・ちょっと笑いました(^^)
 庵さんしか確認してませんが、あれヒヨリちゃんも出来るのかなぁ・・


●チビテラス
 チビテラス配布動画(ニコニコ動画へ飛びます)
 (´Д`*)
 癒し要員です。
 
 元CMでは猫でしたが、適当な猫モデルがいなかったので、
 しっぽくるんと、耳パタパタで猫っぽく。

 「ちびハクの人」のこのチビテラスちゃん、
 何と「鼻くんくん動作」も表情操作で出来るんですよ!

 うはぁ~トレビアーン(´Д`*)

 追記:作者は◆ByNEETさんで、pmd化がちびハクの人でした。
 
●ノートPC
 【MMD】ノートパソコンぽい物【配布】(ニコニコ動画へ飛びます)
 PCはデスクトップ型、他3種ぐらいみかけたことがありますが、
 ノートで手頃な大きさはこれぐらいかな。

 画面を簡単に変えられるのでいいですね。
 ・ディスク
 ・ディスクドライブ
 ・USBメモリ
 が付属です。
 ディスプレイも、2画面切り替え可能!

 更に何と、和室で使えるよう、木製の机も付属。
 更に更に、ハクさんの座ったPCポーズまでついてきます。

 至れり尽くせりすぎるーー!

 通販か(´▽`)つ

●湯のみ
 湯のみは 【MMDアクセサリアップローダー(小物版)】の 754から
 お借りしました。
 りどめも無し。
 作者さんはどなたでしょう。

 これからの寒い季節、やっぱり湯のみでお茶ですよね。
 MMEで湯気を試したかったのですが、
 ま、そこまではいっかなぁ・・と(ノ▽`)
 妥協しちゃったw

お借りしたものについては以上です^^)ノ
関連記事

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-17.html

2010/10/14 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 伊右衛門動画【お借りしたものの入手先・雑感メモ】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

