MMDのblogあかとんぼ(akatonbo)のMMDに関するBlogです。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

MMD周辺ツール【モデルを真っ黒にするpmdBlack、xBlackを使う】

   ↑  2010/10/12 (火)  カテゴリー: pmdBlack、xBlack
pmdBlack、xBlack を使ってみる(^▽^)ノ
2010年08月03日
【MMD】モデルやアクセサリを黒くするツールを作ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11611371

夏の動画なので今更ですが、
私が使った時の気づきメモ、ということで^^;

pmdBlack、xBlackは、どちらもモデル・アクセサリを真っ黒に出来るツールで、
前々から便利そう!と目をつけてDLしていました。
今回やっと機会があって使わせて頂きました~。

作者のそぼろさんは、MME/ディフュージョンフィルタ、その他周辺ツール色々の作者さんでもあります。
すごいですねー。


◆目標:人物(又は背景)を透明にして、バックの別の動画を表示させたい。
    →AviUtlで処理する為には、抜きたい箇所の色を、1色に統一しないといけない。
    →人物真っ黒にして、AviUtlの「カラーキー」で黒を透明処理する。

    今回、私の使う動画は多色の為、カラーキーで指定出来る色範囲が狭いので
    (広くすると余計なとこまで消える;;)
    モデルは本当にべたの真っ黒でなければいけない!


◆準備
pmdBlack→Pmdエディタ必須
xBlack→他に何も要らない


まず、pmdBlackから!^^)ノ

pmdBlackとは?
>モデルを真っ黒にするPMDEditor用のプラグインです
>PMDEの"_plugin\System"フォルダに"pmdBlack.dll"を入れれば導入完了です
>PMDEを起動すればメニューに登録されているはずです


pmdBlack.dllを「plugin」→「System」フォルダに入れて、PMDEを起動!
すると、pmdBlackが「メニューに登録されているはず」
って「メニュー」どこどこ!(ー▽ー;)

「メニュー」が見当たりませんが、でも、プラグインってどこかで見た気が・・・

本体の
「編集」→「プラグイン」→「System」→「pmdBlack」

ここにありました^^;)ノ
プラグイン使うんならこの項目は知ってるねってことですね~><


で、さっそく試してモデルが真っ黒になったのはいいけど
「材質」の各「Shininess」の値がそのままなのはいいのかな?

Shininessって輝き値ですよね。
せっかく黒くなってもテカテカしてたら
カラーキーで抜きにくそうな気が・・・。と、言っても実は
Shininessってなんなのか、とかそこまで詳しくないので、ただの想像なんですが・・・。

と、ちょこっと考えましたが、材質全部のShininess値を「0」にするのも面倒だったので、
そのままモデルを別名で保存。
→早速使って動画制作へ。

実際作った動画で「カラーキー」を使ってみたところ、例えShininessの値が20であっても、
カラーキーで抜く際にテカって色が抜けない・・ということもなく、
影響なさそうでした(あくまで私個人の感想!ですが)。


続いてxBlack!
モデルを本体にD&Dするだけ!
すると、元々xファイルがあったフォルダに
「○○(元々の名前)_black.x」という、xファイルが!!

以上!^^)ノ

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-12.html

2010/10/12 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2014/04/12 (土) 10:20 No.35

コメントを投稿する 記事: MMD周辺ツール【モデルを真っ黒にするpmdBlack、xBlackを使う】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

