MMDのblogあかとんぼ(akatonbo)のMMDに関するBlogです。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【背景問題4】デジカメで撮影したAviをMMDの背景に読みこむ方法

   ↑  2012/02/05 (日)  カテゴリー: 背景Avi問題
デジカメで動画を録りました。

デジカメで撮影したavi、MMDに読み込んだところ
「このファイルは対応していません」エラーが表示されました。

以前、背景Aviでエラーが出た場合は、
Aviを「AviUtl」に読み込み、MMDに対応する形式へ変換して吐き出すことで解決しました。

しかし今回は、なんとAviUtlでも「対応していません」エラーが。

原因を探します^^)ノ

検索「デジカメ AviUtl」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1123472106

知恵袋 「AviUtl 0.99使い方についてです!」
本日デジカメで撮った動画(AVIファイル)を
切ったり繋げたりしたく、AviUtl 0.99をダウンロードしました。

で、いざ編集しようと思い編集プロジェクトを開く・・を選択し、
動画ファイル(AVIファイル)を選択すると、
“このファイルは対応していません”
と出ます。

ベストアンサーに選ばれた回答
デジカメのAVIだと、Motion-JPEG じゃないでしょうか?
これのデコーダは標準ではOSに入っていないので、別途インストールする必要が
あります。一度、真空波動研などで、コーデックを調べて下さい。
同じような事例を発見しました^^)ノ

Motion-JPEG だそうです。
ふむふむ。

>一度、真空波動研などで、コーデックを調べて下さい。
はい。
まず、本当に原因が「Motion-JPEG」なのかを確認します。

真空波動研は便利なので、過去に何度か使わせて頂いたことがあります。
↓(使い方について、過去記事参照)
【可逆圧縮コーデック①】aviが再生出来ない&コーデックとは?
●真空波動研SuperLite
 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html
 ツールを解凍→SinkuSuperLite.exeという赤いファイルが出てきます。
 その赤いexeファイルにむかって、コーデックが分からないファイルを、D&Dするだけ。
 (※exeの起動不要)

 D&Dするとaviの「ファイル情報」が表示されます。
Motion jpeg

確かにMotion-JPEGです。
これを再生するデコーダは、別途インストールする必要があるのですね。

おっと!
知恵袋のリンク先は、どれもファイル404です。
困る困る!

ファイル名は「MainConcept Motion-JPEG Codec for Win32 v3.0」。
ファイル名で検索してみます。

・・・(検索)。
検索しか結果、残念ながらどこも404のようです。

Motion-JPEGを探すことが難しそうですが、別のもので代用できないでしょうか?

代用情報を探していたところ、「K-Lite Codec Pack」という、コーデックパックのインストールで、
再生できるようになったとの情報が見つかりました。

「K-Lite Codec Pack」とは、さまざまなコーデックの詰め合わせです。
いっぱい入っているので、どれかが当たる・・という感じでしょうか。

早速インストールしてみます。

K本的に無料ソフト・フリーソフト TOP K-Lite Codec Pack
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/klitecodecpack.html

「動画」欄に、「Motion-JPEG」がないなぁ・・
ま、いっか。
ものは試し^^)ノ

インストール~

AviUtl読み込み成功!
MMD読み込み成功!

やっほいヽ(^▽^)ノ

以上^^)ノ
関連記事

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-108.html

2012/02/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【背景問題4】デジカメで撮影したAviをMMDの背景に読みこむ方法

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

