MMDのblogあかとんぼ(akatonbo)のMMDに関するBlogです。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

MME/DOF(被写界深度)【まだ試行錯誤中】

   ↑  2010/10/08 (金)  カテゴリー: 深度(DOF)
相変わらず、全体にぼやけがかかっております。

これまで試した中で考えていましたが、最初に「DOF.x」を読み込んだ時、
この時、すでに座標軸全てにDOFがかかっており、
本来は視界クリアでないといけないはずの球体の中もぼやけています。

ということは、
その後に読み込む「DOFモデルアクセ(改名配置)用.fx」は関係ない??

ということは、
まず「DOF.x」の置き場所から改善した方がいいのかもしれない・・・?

試したこと
①「DOF」フォルダを作らず、「DOF(被写界深度)テスト用エフェクト」フォルダから、DOF.xを読み込む
②AccessoryフォルダにDOF.xとDOF.fxを直置きする
③Modelフォルダに全部置く

結果・・・どれも変わらず
・・・・・うむー(´Д`)

DOF.xとDOF.fxが、同じフォルダにありさえすれば問題なさそうですね。


しかし、DOFって、何でfxが2つ要るんでしょうね。
「DOF.fx」+αで「改名配置用.fx」があるということは、

「DOF.fx」→ぼかし
「改名配置用.fx」→顔周りがはっきり

のように、役割が分かれているのかなー?

だとしたら、全体のぼやけについては
「DOFモデルアクセ(改名配置)用.fx」の方が原因になります。
どうなんでしょー?

ということで、
役割を探すため、fxを1個ずつ使わず(同じフォルダに入れないで)通常の手順で読み込み
①DOF.fx無し
 →ぼやけが無くなった(通常モード)

  ですよねー(^^;)DOF.fxは、ぼやけ用のみ??

②改名配置用.fx無し
 →これはいつもの状態!モデルの顔にもぼやけがかかっている状態!!

改名配置用.fxが、合っても無くても結果が一緒ということは、
改名配置用.fxがきちんと働いていない、ということでしょうか!?

じゃぁ、やっぱり問題は、「DOFモデルアクセ(改名配置)用.fx」の方なのかーーーー
→振り出しに戻る^^)ノ



何が重要で何がどうでもいいのか判断つかないので、
総当たり状態ですね(ノ▽`)


また手が尽きちゃったので、新しいことを考え付くまで、

まずはfxの勉強から(そこから!?)やるしかないのでしょうか~
とても時間がかかりそうだぞー?


いえいえ、今後MMEを使う上で役立ちそうなので、勉強自体は大好きなんですが
そんな時間の余裕が、どこに残ってるのか~~><;(いや、残ってはいない)

でも、今のとこ他に手も思いつかないので、何か解決方法を探っていかないと。

単純なところで躓いてる気もするんですけどねっ(^▽^;)
関連記事

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-10.html

2010/10/08 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2010/10/13 (水) 12:50 No.1

コメントを投稿する 記事: MME/DOF(被写界深度)【まだ試行錯誤中】

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

