【水面エフェクト】
「水」は海とか、水たまりとか、いろいろ用途がありますね(^▽^)
入手はビームマンPさんのHPからです。
ビームマンPさん、ありがとうございます(^▽^)
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ビームマンのエフェクト置き場 水面エフェクト 最新版はv0_4_5です(MME0.26以降用)
まずはMMDに読み込んで、
問題なく使用できるか試してみます。
使い方は以下の動画を参照。
【MMD】水面エフェクトの簡単な使い方ビデオ【MME】(ビームマンP)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13436498分かりやすいように、
同じMMD本体付属の「サンプル(きしめん).pmm」を使ってみます。
まず、MMD本体に「サンプル(きしめん).pmm」を読み込みます。
次に、ビームマンPさんのHPよりダウンロードした
水面エフェクト(MME_Water)を解凍します。
「
MME_Water_EX_v0_4_5」→「
屋内向け設定」
フォルダ内の「
MirrorWater_low.x」をMMDの画面にドラッグ&ドロップします。
ぽい!(ノ^▽^)ノ = [MirrorWater_low.x] [MMD]
すると、ミクさんの足元にオーロラ色の板が出現しました。
動画では、ここで
Y:10
Rx:90
Si:23
と設定しています。
同じように設定してみましょう。
設定後は「
登録ボタン」をクリックします。
おー!水面が現れました。
再生すると、ちゃんと水面の動きをします。
成功です。
X、Y、Zが場所、
Rx、Ry、Rzが角度の変更のようです。
Siは・・・なんでしょうね。
では、ここから各パラメータをいじって
自分好みにカスタマイズしていきましょう。
ビームマンPさんの水面エフェクト説明用ページ
http://www43.atwiki.jp/beamman/pages/18.htmlPC本体の「
メモ帳」を起動します。
メモ帳に向かって、
「
MirrorWater_low.fx」をドラッグ&ドロップします。
さきほどMMDに投げた「MirrorWater_low.x」ではありませんので注意してください。
ぽいぽい(ノ^▽^)ノ = [MirrorWater_low.fx] [メモ帳]
fxの内容が表示されました。
/--潮の満ち引き用
//水面上下幅
float WaveUpDownLen = 0;
//水面上下速度
float WaveUpDownSpd = 1;
//水面の分割数(細かさ制御用)
int WaveSplitLevel = 2;
・
・
・
(※以下ずっと続く)
この数字を増やしたり減らしたりすれば水面の形状が変化するということですね。
項目名が書いてあるから分かりやすいですね。
ありがたい(´▽`)
変更後はメモ帳を上書き保存すること。
・・・ということで、とりあえず基本のみ。
以上^^)ノ
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