MMDのblogあかとんぼ(akatonbo)のMMDに関するBlogです。 

このページの記事目次 (カテゴリー: MMD雑記

total 5 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【MMD雑記】足が段々と沈む現象【モーション修正】未解決

   ↑  2013/08/04 (日)  カテゴリー: MMD雑記
作成したモーションを修正したところ、モーション全体に以下の現象がありました。

①足IKが沈み込んだ(TOT)
②足IKの角度が変になった(常にかかとが沈み込んでいるため?)(TOT)
③足が頻繁にぷるぷるがくがくするようになってしまった!(TOT)オウノウ

何度か修正しましたが、修正後、また同じ現象が起こります。

足に限らない現象でしょうか。
また、根本的に解決する方法があるのでしょうか。

探っていきます。

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-123.html

2013/08/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【MMD雑記】サイドバイサイド構成エラー問題解決

   ↑  2013/05/19 (日)  カテゴリー: サイドバイサイド問題
久しぶりにVPVPを見たところ、MMDがバージョンアップしていました。
うれしいですね。

※ニコニコ大百科「MikuMikuDance」記事より
 「2011年5月、樋口氏から開発終了のアナウンスがあり、直前に発表されたVer.7.39が最終版となったが、その後も数回新バージョンがリリースされた。このへんのユルさがフリーソフトらしい。」

なるほど(・▽・)
では今後も最新バージョンを要チェックや!

早速新しいMMDをダウンロードし、起動します!

「サイドバイサイド構成エラー」
サイドバイサイド


ええっ^^;

今回は、サイドバイサイド構成エラーについて解決していきます。

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-117.html

2013/05/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【MMD関連技術史3】まとめ 2012-2013.4

   ↑  2013/05/18 (土)  カテゴリー: MMD関連技術史
2012.05.18現在

ニコニコ動画 - 今週の技術革新 タグ検索
4月分までのタグ該当動画は238コ・・・

2011年分までが、164コ程だったので、
今回は単純計算で70動画ぐらいでしょうか。
まとめて見て行きましょ(^^)ノ

【注意】
・MMEは別にまとめ。
・技術革新タグ以外も気になる技術はどんどんまとめ^^)ノ
※★マーク:個人的チェック(観用少女用)


(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-116.html

2013/05/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【MMD雑記】モデル・モーション公開用URLを短縮する方法【コメント数節約】

   ↑  2012/03/25 (日)  カテゴリー: MMD雑記
「LODA.JP」が、2012年3月31日をもって全てのサービスを終了するそうですね!

これまで、モデル&モーションを公開するのに使わせて頂いてましたが、
新しい公開先を見つけなければいけません。

とりあえずskyDriveにしてみましたが、
元の公開用URLが・・・。
https://skydrive.live.com/?cid=A02340C927B312F5&id=A02340C927B312F5%21113

長っ(゜▽゜)
私は動画コメントは、大抵ぎりぎり一杯まで使っているので、
このままでは字数オーバーになるのでは・・・!

では、縮めましょう! 

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-112.html

2012/03/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【背景問題4】デジカメで撮影したAviをMMDの背景に読みこむ方法

   ↑  2012/02/05 (日)  カテゴリー: 背景Avi問題
デジカメで動画を録りました。

デジカメで撮影したavi、MMDに読み込んだところ
「このファイルは対応していません」エラーが表示されました。

以前、背景Aviでエラーが出た場合は、
Aviを「AviUtl」に読み込み、MMDに対応する形式へ変換して吐き出すことで解決しました。

しかし今回は、なんとAviUtlでも「対応していません」エラーが。

(記事編集) http://akatonboaka.blog86.fc2.com/blog-entry-108.html

2012/02/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
